更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
1年間を振り返って
皆さん、おはこんばんちは。
年越しそばは既に食べられましたでしょうか?
更級Pです。

今回は一年の総括でも。

2007年という年は、やはり「アイマスで始まりアイマスで終わる」に尽きます。
もやしもんのコミュ動画(千早・雪歩・美希)と「インド人を右に」が最初のきっかけでした。
その後は今みたいに忙しい時期を除いて、大体の部分で常にアイマス・ニコマスを見ていた気がします。

夏にはYour Songで雪歩が歌っていたという理由も手伝ってか「津軽海峡・竜飛岬」まで旅行に行ってしまったりする程アイマスに興味が沸いてしまい、そして最終的に箱○を購入。

どうせならMADも作ってみたいということで、キャプボや外付けHDDなどの機材も次々と購入して受け入れ準備を整えて、11月のプラコレ発売日に購入、3日には悪戦苦闘しながらもプレイ動画をUPすることが出来ました。
実は事前にFLV形式へのエンコとニコニコへのアップロードは何回も練習していたので、そこら辺でのもたつきは無かったりもするのですが。

プレイ動画を上げる切っ掛けとなったのは、友人の「アイマスは良くMADで見るけれど、実際はどんなゲームなのかわからん。俺みたいなニコニコでしかしらない奴も居るだろうから、どうせ初回プレイなら上げてみれば?」という発言でした。
その時には、先達であられるPの千早動画を途中まで拝見していましたので、二番煎じかも知れないが自分もどなたかのお役に立てればということで始めさせて頂きました。
まぁ自分で箱○をamazonに注文した時点で、千早動画のPさんの動画を拝見するのはルール違反になるということで止めさせて頂きましたが。
(ちなみにこの友人が「あらあらうふふ」というネーミングをいたしました。最初はAice5かStylishQueenにするつもりだったのにw)

そういった経緯で、こちらで勝手に千早動画のPさんをアイマス動画における先達と思わせて頂いていたのでお声をかけて頂いた時には結構びっくりしてしまったりwww
そういえばCM祭りでも自分がFLVにエンコードしてる最中にタッチの差でお祭りに参加されて、
あぁやっぱり参加されたんだなーって思いました。

その後もやよい動画のPさんなども動画のUPを開始されたりして、iM@sプレイ動画も結構盛んになってきたかなーと思います。

実は当初はプレイキャラは春香を予定していたのですが、既に制限プレイしているPさんが春香で始められていましたし、千早も上述のPさんがなさっていました。
とまぁ、結構消去法的な感じであずささんとなりましたが、今ではあずささんを選んで良かったと思うようになりました。
やはりこの手のゲームは最初にプレイしたキャラに思い入れが出来るもんなんでしょうかねぇ。

プレイ動画を上げている最中(今もそうですが)では、皆さんのコメントがとても励みになると共に、明らかにネタとわかる釣り以外の批判コメに悩んだりも。
ぶっちゃけますと、プレイ動画を作ることが辛かった時期がありました。
もういっそこのままフェードアウトしてやろうかと思うぐらいにwww

確かに動画をUPしなければ、1日で1ルートをクリアする自信もありますし、もっとオーディションとか衣装の選択も楽になるでしょう。
1回のクリアで全部のコミュを見ることも出来たかもしれません。
でもそれだと直ぐにアイマスに飽きていたかも知れません、つーか飽きてたw

それが無かったのはやはり皆さんのコメントに答える為に「編集する直前に録画する」という方式を取り、適度に間隔を取りながらプレイ出来たが故だと思います。
ですので、今ではプレイ動画を上げていた良かったなー何て。……まだプレイ動画は完結してませんけどw

こんな所でしょうか。
今年の初めには自分がPとしてデビューすることは全く考えていなかったのに、今ではどんな動画を作ってやろうかと日々考えてしまうまでになりました。
つい良い曲を聞くとこのダンスのシンクロどうかな、とか。
ここまでアイマスにはまることが出来たのも、偏にニコニコと先達による諸作品、そして皆さんのコメントに他ならないと思っております。
皆さん、ありがとうございました。

さて、来年の抱負ですが
1.あずささんプレイ動画を無事完結させる
2.今作りたいと思っているMADを完成させる
3.半妄想コミュを量産する
ぐらいしか思いつきませんw

圧倒的に素材が足りていないので、おそらくあずささんで2週目をして素材集め&コミュ見てニヤニヤすることになると思います。
……多分もうプレイ動画をUPすることはないかなぁ。

大体こんな所でしょうか。
それでは。
CM祭り~感想~
皆さんおはこんばんちは、更級Pでございます。
本日はCM祭りに参加させて頂いた経緯とか感想などをば。

まず初めにご視聴して頂いた皆様方、心より御礼申し上げます。
お祭りとはいえまさかここまで再生されるとは思ってもおらず、困惑半分嬉しさ半分と言った所です。無論、嬉しい困惑ですが。
まさか、今までの人生で相手にした数が僅か1日で抜かされるとは……ちょっと悲しいやら嬉しいやらw
とは言いましても此度の再生はお祭りのおかげであって、私自身の実力ではないということを肝に銘じて、これからも頑張っていこうと思います。


さて、まずはCMを作るに到った経緯について。
今年も忘年会シーズンが遣って参りまして、私もそれに参加せざるを得ず15・16日は飲み会が続いていました。
日を超えて、17日の1時頃に帰宅してあずささん動画をUpしようとするとエンコード待ちが70人となっており、祭りでもやってんのかなーって見るとCM祭りが始まっていた……というのが祭りとの出会いでした。
その時には発端となったPさんの動画を2作品拝見させて頂いたのですが、見た瞬間に結構衝撃を受けましたねー。

以前にも書いた気がしますが、私がアイマスプレイ動画をUpしているのは「アイマスをPV以外でも知ってもらいたい、そして出来れば一人でも多くの人にこの楽しみを伝えたい」と思っているからです。
そんなこんなで今までUpしていたのですが、CM祭りでその考えがある意味で根底から覆されました。
ポンっとCM作品をUpされましたが、そちらの方が遥かにインパクトがあり、購買意欲をそそり、そして何より魅力的でした。
んで、動画を拝見してからしばらく考えていたんですね。

普段アイマスを皆に知ってもらおうと思っている。にも関らず、CM祭という皆さんに知ってもらう絶好の機会に座して居て良いのか。
果たして、このまま何もせず諦観していて良いのだろうか。アイマスを知ってもらいたいというのなら、初めてとか関係無しに今動くべきではないのか。

なーんて考えてる間に、CM作りが始まっていましたw
ただお祭りに参加するだけなのに、ここまで考え込まないと参加出来ないのが私らしいと言えばらしいのかも知れませんが。
まぁ、この他にも純粋に「MADを作る良い機会ではないのか」とか「お祭りだから参加してみよう!」っていうノリの部分も多用にありました。

製作過程に関しては、また長くなるので後日に回すとしまして、感想に。
これが初MAD(あふぅランカー・半妄想コミュは除くとして)だったいうこともあり、Upする前も、そしてUpして家に帰ってくるまでかなり緊張してましたw
でも動画を見ていると意外と好評だったようで、本当に嬉しかったのを覚えています。
特にお褒めの言葉を頂いた際には、久しく忘れていた感覚を思い出しました。
表舞台を去ってから今まで受けることのなかった、自分を知らない全くの第3者からお褒め頂いた時の嬉しさ。
そういった忘れていた事を思い出したのと相まって、感慨深かったです。
とはいえ、「アイマスを皆に知ってもらい、出来れば皆さんの一助となること」が主目的ですので、そういった方面に堕ちない様に自己を律していこうと思います。
ほら、私って褒められると駄目になる子だからwww

とは言え、幾つか誤算がありました。
まず1つに、あずささんのネタCMが多かったことでしょうか。
発端となったPさんの動画を見てから、Upした夜に家に帰ってくるまでずっとニコニコを見ていなかったので、恥ずかしながら他のPさんの動画を拝見することが出来ていなかったので全然傾向とか調べずに、ただCMを作ろう!って気持ちで作ってたから普通のCMになっちゃいまして……w
……ネタで作るべきだったのかなぁ。

2つめは、プロ太郎コメが多かったことでしょうか。
最後のあずささんの台詞は、敢えて答えをぼかす形にして皆さんの想像に任せようとしたんですけど、元ネタの影響力が強いせいかプロ太郎コメが……w
まぁあずささんの魅力のなせる技ということで結果オーライですw

3つめは、馬岱コメでしょうか。
幾つかは予想していたのですが、まさかタグに入るとまでは思ってもみませんでした。架空戦記を見られているか三国志大戦をされている方が多いみたいですね。
しかし、こうして見ると色々とコメントやタグが追加されていくのは自分自身wktkしてしまいます。
やはりコメントとタグあって、初めて「ニコニコ動画」となるんですね。

こんな所でしょうか。
つらつらと駄文を書き連ねて参りましたが、そろそろお暇させて頂きます。
それでは。
C4U
C4U来た、これで勝つる!
ありがとうamazon、だが佐川だけは勘弁なwww


C4U

中身の方だけど、メリーがいい具合だし、カバー曲も粒揃い!
毎年毎年、皆が楽しんでる裏側でヒイコラ言いながら働いてたけど、今年はメリーのおかげで俺も楽しんで仕事が出来そうだ。

アイマスCMに対する感想とかは明日……かな。
正直修羅場の足音が聞こえてきて戦々恐々としていたりする今日この頃。

それでは。
CM祭り
はい、というわけで現在開催されているCM祭りに参加してみました。

日曜の晩に飲み会から帰ってきたら、何故か祭りが始まってたので昨日・今日と頑張って作ってみました。
と……取り敢えずほとんど寝てないので詳しい話はまた後日。

参加した作品はこちら。


あれ……俺明日説明会で司会するはずなんだけど……気のせいだよね……。
弾幕
アイマスでの速報になりますが、あずささんプレイ動画27週目におきましてこんな素敵な弾幕を頂きました。

アイマス弾幕


まさかプレイ動画で弾幕を頂けるとは思ってもみなかったので、更級P感無量で御座います。
ありがとうございました!
タグについて
皆さんおはこんばんちは。

最近リアル知り合いから良く問い合わせを受けたりする事があったので、一応ブログの方でも書いておこうと思います。
誰が見るんだっつー突っ込みが入りそうですが気にしない。

質問はこちら!
自分で「更級P」タグをつけないのか?

端的に答えだけを述べますと「つけません」ということになります。
私が動画をアップロードする際につけさせて頂くタグは「アイドルマスター」のみで、それ以外は閲覧者の皆様にお任せする方式をこれまで取らせて頂き、またあずささんプレイ動画シリーズが終わるまで続けたいと思います。
MADとかを作るようになればまたスタンスは変わるかも知れませんが。

まず、そもそも私はニコニコでコメントした事が2回しかなく(チュートリアル1週目のtestとトウジロウPさんの最初の動画に頑張って下さいってコメントした時の2回)、タグ編集も自分の動画でしかやったことのないシャイボーイというのが理由に挙げられます。タグ編集しない理由なんかはまた機会があれば。

そしてもう一つの理由としては、私は自分の知名度を上げる為に動画をUPしているわけではない、ということです。
風の噂で聞きましたが、世間では自分の名前を上げて(つまり、有名にして)固定ファンを得ようとしている方々もおられるようですが、私としてはそういうのはあんまりしたくないなぁって思ってますので。
無論、そういった方々を非難するわけではありませんし、むしろそうする気持ちも十分わかります。
動画に限らず、芸術とかの面は最終的には自己満足という領域に頼りますし、そして自己顕示欲が新しい作品を作る意欲にもなりますしね。
ただ、私自身が動画をアップロードする上では必要の無いことだというだけです。
MADを作成してるわけでもありませんしね。
あくまで「アイマスを皆さんに知ってもらって、楽しんでもらう」ことが主体ですので。
本当なら、作者説明文はマイリストだけ貼り付けるのがベストなのかも知れませんが、さすがにそれだけだと味気ないにも程がありますし、出来れば閲覧者の皆様と触れあいを持ちたいとも思いますしね。

一応私から閲覧者の皆さんには「公開マイリスト」という形で誰がアップロードしているかという事を明示しておりますし、動画をクリックして頂くとわかる「この動画は○○さんがアップロードした動画です」という情報で、投稿者をP名と同じ「sarasina」としておりますので、そこでもご確認出来るかと思います。
……更級Pタグがつくと、私が一人でニヤニヤして喜んでますがw

取り敢えず、MADを作ったら(作らない可能性も高いですが)また方針が変わるかもしれませんが、プレイ動画はこの方向で行こうと思います。

ちなみに、コメント・タグ編集しない一つの理由としては、怖いんですよね。
自分の一言がその動画の製作者を不快にさせるのではないか、またはその作品を見ている人を不快にさせるのではないか、製作者の意図に反した物をコメントしてしまうのではないか。
そう考えていくと、動画にコメントできないんですよねぇ。
考えすぎですけどwww

まぁ曲りなりにもUP主になってみて振り返ってみると、あぁやっぱりコメントしてなくて(私は)正解だったなって思ってます。
過去に一度、リアルで勢いで不用意な発言をして以降トラウマになりましてwww

……こんな風に考えてる半面、コメントやタグをつけて頂くとそれだけで嬉しくなったりもして、自分でも矛盾してるなーとは思いますけど。
少なくとも、私はまだ自分がコメントした場合に、その発言に責が持てないから、もうしばらくはコメントしたりしないんだろうなー。
同じ様な理論で2chに書き込んだこともないですしねー、なんて。
肝っ玉の小さい男ですのでw

じゃあ何でブログなんでもってんだ、この野郎と言われれば反論しにくい部分ではあります。
自分でもわかりません!w

さらに余談になりますが、こんだけの文章書くのに今で1時間ぐらいかかっています。
どうすれば出来るだけ多くの人に不快にさせない文章になるか、この表現は正しく相手に伝わるか、誤字脱字は無いか。
そういうのを注意して何回も推敲してたら、毎回1時間~2時間、酷いときは3時間とかかかってしまうんですよね。
まぁ、1時間かけてこれかよwwwwwwwと言われそうな内容ですが。

また取りとめのない内容となりましたが、今回はこれまで。
それでは。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
