更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
L4U
皆さんおはこんばんちは、更級です。

とりあえず……L4U買って来ました!
L4U.jpg


携帯からの画像で見にくいですが、左がShinySmile用カード、右がゲーマーズ特典のテレカになります。

「以前C4Uは購入してもプレイしないかも知れない」と書きましたが、色々考えた結果、結局やることにします。
というかやりましたw

途中の経過は省きますが、最終的には「ゲームなんだから楽しまないとね、そもそも遊んでみないことにはどんなゲームかわからないじゃん?」となりました。
凄い基本的な事なんですけどね。
ただdisってるだけだと、食わず嫌い。まずは遊んでみて、合わなければ辞めればいいだけの話です。

中身はまぁ、ニコニコにプレイ動画がUpされていますし(以前ご紹介したうぃずPさんも上げていらっしゃいます)、探して頂ければよろしいかと。

他の方がC4Uをどう感じたかはわかりませんが、私にとってC4Uは紛う事なき音ゲーでした。
過去ポップンとかに嵌った自分にとっては、面白い面白いw

そんな風に、C4Uを楽しんでいたら哀川Pさんがスコアタを開催される話を耳にしたので、参加させて頂くことにしました。

どこまで行けるかわかりませんが、出来る限り頑張りたいと思います。
ちなみに現状では「朝ごはん」29797pts、「relations」23.880pts以外がほぼ765のままという感じです。
さて、明日も出かけるけど、ちょっとだけ頑張ろうかな……w

ちなみに、このC4Uには「フレンドランキング」というのが存在していますので、よろしければ是非「Sarasina」までフレンド登録申請下さいませ。

それでは。
Stage6について
何となく思いついたので、本日2回目の更新です。

先程の記事を書き上げた後で、私からもリンクさせて頂いている赤ペンPさんのブログを見ていたら、Stage6が閉鎖されることになったようです。

Stage6と言えば「素材は捨て六よりお借りして候」という言葉もある通り、その高画質さから自分でアイマス動画をキャプチャー出来ない人が、そこにある動画を使ってMADを作る素材提供場としても使われていました。
もちろん、自分のMADをより高画質で見て頂きたい!っていうPさんも活用されておられました。

そのStage6が2月末で廃止ということで、自分でキャプチャー出来ないPさんが今後どうされるのかなーと思ってます。
私は初めから自分のプレイ動画をUPするという目的があったので、それに合わせてキャプボを買ったり編集ソフトを用意したりしたので余り関係ないと言えば無いのですが……。
私としては、余り人の手をお借りして動画を作りたくないという思いから「原則素材は自前で」という制約を自分に課していました。
ただ、妄想コミュとかを作り出した際に、すっごく手間がかかることだってわかったんですね。
例えばそれはカメラのパート割りだったり、BGMの有無だったり。
そしてそれ以前に、そのコミュにたどり着くまでのプレイする時間も必要です。
どんな事をするにしても、15週程度はレッスンが必要でしょうし。
つまり、今回の1件でキャプチャー環境の無いPさん達は「素材を録画する時間」と「録画環境を揃える為のお金」を1度に失うわけです。
そう考えた時に、Stage6が無くなったら、自分でキャプチャー出来ないPさんが居なくなってしまうのではないか?という心配が、要らぬお節介とは知りながら出てきてしまったり。

では、さらに要らぬお節介を考えた時に、自分に何が出来るかなー?とも思ったり。
真っ先に考えられるのはノーマルPVのUPですよね。
ただ、ニコニコにUpする限り……というより、そもそも私のキャプボだとあれくらいの画質しか出せないのが現状。
エンコードする前なら、綺麗なんですが、エンコードしてしまうとやはりキャプボの違いが出てきてしまいます。
この件に関しては、今はこれ以上考えられない事ではありますが、どうなるんでしょうねぇ。
出来れば、私は私に出来る範囲で何かしたいですね。
まだ色々書きたい事とかもあってまとまってませんが、ネカフェの時間が来たのでこれにて。

それでは。
動画紹介
皆さんおはこんばんちは、更級です。
今日は遠出の友、ネットカフェから更新しております。

世間ではL4Uのフライングゲットをされている方が、ちらりほらりと出てきたみたいですね。
自分はファン代表Pってことになった時から、敢えて情報を仕入れないようにしてきましたので、ここまで来たら実際に自分で遊ぶまでは情報を仕入れずに行きたいと思います。
まー、そもそもL4Uをするかどうかすら決めていませんが。
でもL4Uは明日、予約した店で購入してきますw

ただいま都会に出てきているんですが、どーも来週もここに戻って来なきゃいけないっぽいですねー。
だんだんと都会暮らしに慣れてきているのが怖いんですが……。

そんな事はさておき、今日紹介する動画はこちら!



ここまでアイマスが手を広げてくるとは思わなかった、というのが正直な感想でしょうか。
アイマス教養動画は数あれど、憲法についてある程度突っ込んだ動画はこれが初めて……かな?
私はまぁ、色々あって法律・政治・経済について勉強する機会が多く、また興味もあったので今でも日々思考するようにしているので、見ざるを得ない!

ただ、少しだけ、ほんの少しだけ思うところがあったり。
私がこのブログを作るうえで、自分に課したルールがあります。
それは「政治・宗教には極力つっこまない」ことです。この2つが絡むと、人は豹変しますから。
まー自分のプレイ動画のコメ説明文で少しだけ触れておきながら、今更な気がしますけれど。
(注:今はもう説明文は修正してあります)
それはそれとして、政治・宗教に突っ込むってことは、ある意味で無用な衝突を招くリスクを背負い込む可能性が出てきます。
そういった意味でも、この動画が今後どの様な形に推移していくのかが、個人的に興味があったりなかったり。

多分、私の考えすぎで終わりそうな気がしますけどw

次の更新は……L4U買ってからかな。
それでは。
ハッピーバースデー2!
皆さんおはこんばんちは、更級です。
今日こそは始発で出立するので、こんな時間での更新となります。

えー、今日こそは本命?の千早の誕生日です。
千早、誕生日おめでとう!

各Pさんが千早の誕生日動画を上げられていますが、今回1つだけご紹介させて頂きます。



私がプレイ動画を上げる1つの切っ掛けとなった、雅紀Pさんの誕生日動画です。
敢えてどんな内容かは語りませんので、どうぞご覧になって下さい。(と私が言うのも変な話ですが)

蛇足になりますが……25日になった時に初めて公開されたっぽい、公式の千早誕生日の絵を組み込んでこのUP時間は発想の勝利ですね。

それでは。
ハッピーバースデー!
皆さんおはこんばんちは、更級です。

ハッピーバースデー!
というわけで、今日は誕生日です。
え?千早の誕生日は明日って?

違います、今日はの誕生日なんです!
の誕生日なんです!
(大事な事だから2回言いました)

ちなみに、リアルでも明日は大切な人の誕生日だったりもします。
まぁ、この歳になってしまうと誕生日に取り立てて何も感じなくなるのですが、節目の1つとしては重要かも知れませんね。

で、普段なら一人で御菓子を作って一人で食べるという、誠に虚しい作業をしているのですが、今年は半妄想コミュを作ってました。
完成品はこちら!



久しぶりに半妄想コミュを作ったので、色々と手間がかかりました。
事務所のレベルが上がってたので違うので今まで集めていた素材ではカバーしきれなくなって、一部を除いて取り直しとか。
また、今回は試験的に完全妄想部分を導入してみました。
元ネタがある半妄想コミュでこれなんだから、架空戦記やNovelsM@sterの方々はもっと苦労しておられるんでしょうね……。

では、少し早いですが明日からまた都会に出なければならないので、ここで。
千早、誕生日おめでとう!

それでは。
のワの
皆さんおはこんばんちは、更級です。








         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ……ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『あずささん半妄想コミュを作っていると
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか春香のプレイ動画を作っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしているのかわからなかった……
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった……
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……


というわけで、久しぶりにプレイ動画を作りました。
何気にもうそろそろ春香も終わりが近いですね。プレイ動画を作らないとすいすい進んでしまう割りに、一抹の寂しさを感じてしまいます。
べ、別に寂しいからプレイ動画を作(ry

そんな冗談はさて置くとして、春香をプロデュースしてて思うのは、やっぱり白いんだなーって事でしょうか。
以前からちょっと疑問に思ってた「黒」イメージだったんですが、ここに来てますます大きくなってきました。

コミュとかを見ていて思ったのは、ただの純粋な人って事です。
むしろ策士具合では、あずささんの方が上と思えるくらいに。
やっぱりニコニコMADで見ているより、直接プロデュースした方が良いってことでしょうかー。
まぁ、ドームED(Aランク)やラジオから察するに「黒」イメージの背景が全く無いというわけではないので、そこら辺は個人の解釈の問題だと思いますが。

そんな春香のプレイ動画はうぃずPさんがオススメ!


出来れば、皆さんアイマスと箱○を買って、直にアイドル達に接してみて下さいね!
それでは。
帰還
皆さんおはこんばんちは、更級です。
お久しぶりですが、皆さんお元気でしたでしょうか?
パスワードを忘れるというドジっぷりを発揮したりもしましたが、帰ってまいりました。
本当は昨日から帰ってきてはいましたが。

この度1週間程都会に足を運んだんですが、色々と忙しいですねーやっぱり。
私としては電車なんて1時間に1本っていう感覚なので、15分に1回くる電車にそう走らなくても良い気がするんですが……まぁ、そこら辺は感覚の違いって奴でしょうか。

それは兎も角として、折角都会に出たのでATMとゲマに行ってみました。

マスボとか


携帯での撮影で申し訳ありませんが、これが戦利品です。
実はこの他にも同人誌とか色々「青少年には見せられないよ!」本とかも買ったのですが、さすがに撮影すると怖いので割愛します。
まー面倒だったので「この店にあるアイマス同人誌を1冊ずつ下さい」っていう買い方したので、正直被ってそうでそっちの方が怖いです。まだ見てませんが。
ちなみにkonozamaになりそうだったので新シリーズ00を買ったら、amazonからきっちり送られて来たので写真の通り2つも製品があったり。
マスボに関しては、最初買うつもりが無かったのですが店で発見してしまったのでつい購入しちゃいました。
ついでにamazonでの予約が信じられなかったので、これらを買ったみせでL4Uの予約もし直して来ました。
ただ、気分的にファン代表Pがプロデュースするっていう形になるL4Uは手を出すかどうか、正直言えば迷っています。
個人的な事になりますが、ファンと一緒に仕事(ライブ)をするっていうのは、絶対にやっちゃいけない「タブー」じゃないかなーとか思ってたりもしますので。
そこら辺の詳しい事情は……話せるのかなぁw

大体都会に出てた時のアイマス関連はこれぐらいでしょうか。
また来週も4日間ぐらい都会に居て、3月も首都に居たり日本の端っこに居たりするのでL4Uのパッケージすらおちおち見れないんじゃないかと危惧してたりもします。
ま、この時期に忙しいのはいつものことなので構わないんですけれど。
しかし、少しばかり無理をしてでもプレイ動画を終わらせていたのは正しかったっぽいですね。
さすがにきついですw

にしても、最近はどんな感じが流行ってるのかぁ。自分の中では「ウッーウッーウマウマ!」で止まってたり。
また時間が空いたらニコニコも見たいですね。

それでは。
プランB
皆さんおはこんばんちは、更級です。

5時の始発に乗るつもりで仮眠してたら、7時ぐらいに起きちゃった俺涙目ですwww
しょうがないので、今から出発するプランBで行こうと思います。
プレイ動画の感想などは、また晩にネット環境がある所に辿り付いたらということで!

それでは。
プレイ動画53週目
皆さんおはこんばんちは、更級です。

プレイ動画53週目、全てUP完了しました。
出来立てほやほやの53週目はこちら。







UPし始めた頃は、果たして本当に完結させる事が出来るのか?など不安に思っていましたが、皆さんのお陰でここまで来ることが出来ました。
私としては、普通にプレイをするよりも、何倍も楽しめたと思っています。
皆さん、本当にありがとうございました。

それでは。
動画作成状況
ラストコンサート(53週目)の作成状況です。

現状でラストコンサートの編集が終わりました。今からエンコードに入ります。
日中は出かけているので、出かけている間に1つ、帰ってきてから2つという事になるので、大体晩になると思います。

ラストコンサートに私のコメを入れるかどうか非常に悩んだのですが、ラストコンサートの話題が重いということで、非常にコメントが少なくなっています。
特に最後の方は、ほぼ無修正です。

それでは。
プレイ動画52週目
皆さんおはこんばんちは、更級です。

今回は約束の24時よりも早く完成させる事が出来ました。ニコ鯖もそこまで込んでなかったので、UPにも時間が取られず何よりです。

そんな出来立てホヤホヤのプレイ動画52週目はこちら。



次回、遂にあずささんプレイ動画シリーズ完結!
Upは明日……の晩ごろになると思います。
こうご期待!

それでは。
プレイ動画51週目(完成)
皆さんおはこんばんちは、更級です。

エンコードが終わったので、Upして来ました。出来立てほやほやの51週目はこちら。



さて、では今から52週目の編集に取り掛かります。
VS9が不具合を起さなければ、24時前後にUP出来るかと思います。

それでは。
プレイ動画51週目
どうもおはこんばんちは、更級です。

プレイ動画51週目なのですが、VS9で編集したものを無圧縮aviで出力しようとした所、何でか最後にエラーを吐き出してaviとして保存出来ません。

明日のお昼頃にUP出来る用今まで粘りましたが、どうも無理そうです。
申し訳ありません。

今日はもう寝て、また明日起き次第原因究明に勤しみます。

それでは。

追記
とりあえず原因はわかりませんでしたが、対処法は漸く見つかりました。
只今からエンコードするので、後3時間程で出来上がるかと思います。
プレイ動画50週目
皆さんおはこんばんちは、更級です。

結局帰ってくるのが21時になったりと色々ありましたが、7日のUPにギリギリセーフです。
というわけで、出来立てほかほかのプレイ動画50週目はこちら。



今回は使ったことが無かった休日コマンドを使用してみました。
あずささんが最初っから狙っていたとしか思えないんですよねぇ……。

次の動画は……お風呂に入ってから気力が残ってたら編集し始めるので、早ければ朝4時頃、遅い場合は明日の昼頃になります。

それでは。
なんてこったい
久しぶりの休日ということで、散髪したり散歩したりして遊んでいたら……。

Prrrr
更級「はいもしもし、更級です」
知人「今日の話し合いに出席して下さい」
更級「休みオワタ\(^o^)/」

てなわけで、今から行ってきますOrz
多分20時ぐらいには終わるはずなので……まぁ、24時までにはプレイ動画を上げられるかと。

今日の教訓:休みの日の電話には出るな

お粗末様でした。
プレイ動画49週目
皆さんおはこんばんちは、更級です。

何でか1回ニコニコにUPしようとしたら、エンコード出来ませんと言われました。
同じファイルをもっかいUPしたら出来たんで、何かのエラーでしょうかね。

というわけで出来たてホヤホヤのプレイ動画です。



今見てたら、うぃずPさんのプレイ動画が完結したようです。
UPし始めてから2週間余りという超スピードでのUP、お疲れ様でした。

次のプレイ動画は、明日の晩までには上げます。
さー昼まで寝るかw

それでは。
埋没
皆さんおはこんばんちは、更級です。
眠眠打破(濃抹茶味)が私のパートナー。

明日から休みになるので、その前に色々済ませてたらつい2日寝てないよ!
不思議!

のっけからプレイ動画UP日時を破って申し訳ありません。
現在49週目のエンコード中です。後3時間ぐらいで出来上がりますので、起きてたらその時に、寝てたら起きた時にUPします。

さて、では題名の方に移らせてもらいます。
当ブログからもリンクさせて頂いてる、赤ペンPさんが話題にされた「埋もれる」ことについて。
ほとんど見る専の人間ではあるものの、それについて書かせていただきます。
寝てない人間が一発書きしてるので、変な表現になってたら目を瞑って下さいね。
後自分語りが含まれてきますので、折りたたみ記事にします。
[埋没]の続きを読む
プレイ動画48週目
皆さんおはこんばんちは、更級Pです。

仮眠から目が覚めたらエンコードが終わっていたのでUPしました。出来立てホヤホヤです。



次の週はオーディションに出演してタイトルコールをまっすぐverに変更したいので、完全にフリーになる火曜日になるかと思います。
タイトルコールは……いつも通りのアップで良い表情があればそれを採用しますし、面白い全身像があればそっちにするかも知れません。

さて、では徹夜で色々なものをでっち上げようと思います。
アイマスじゃないのが残念ですがw

それでは。
帰還
皆さんおはこんばんちは、更級Pです。

取り敢えず家に帰ってくることが出来ました。
今日は節分の日ですねぇ。鬼といえば幼女の癖に大集合なあの人を思い出してしまう俺は、完全な東方厨。
一応ちゃんと恵方巻きは買ってきました。残念ながら鰯は油物しか売ってなかった為に断念しましたが……まぁ、恵方巻きだけでも大丈夫でしょう。

覚醒美機(ベルクート)ですが、ちこっと使ってみた所HighGターンがノスフェラトゥ(正規版)みたいに一定期間強制っぽい以外は中々高性能ですね。
ただ対地が装備的に見て微妙(UGBのみ)ですが、そこはノーマル味噌でどうにかしろってことでしょうか。
後は……XAM4/6が無いので一気に片付ける戦法が使えないので、自分みたいに補給とXAM4/6に頼った運営だと厳しいかも知れませんね。
その代わりQAAM・SAAMと1on1には抜群に対応してます。
説明にある通り1on1に重点を置いた機体です。
万能のF-22A、玄人のSu-47って所でしょうか。

あずささんプレイ動画は今編集が終わり、これからエンコードとなるのでしばらくお待ち下さい。

今日は徹夜になりそうなんで、仮眠中の寝エンコですかね。
またUpしたら更新します。

それでは。
半妄想コミュとか
皆さんおはこんばんちは、更級Pです。
日頃の行いのお陰か、明日の昼には解放されることになりました。

それはそれとして今日ボーっと考えてたんですけど、半妄想コミュにスクリプトを導入しても面白いかも知れませんね。
あずささんの考えを分岐させて、ノーマル・グッド・パフェコミュに分けるって感じです。
既に何人もの人が導入してますので、そこら辺をお手本にして作ってみようかなぁ……。
ニコスクリプトの下調べとか全くしてないので、まだ空想の段階ですが。

ただ作る場合には正規ルート(つまりアイマスのコミュ)が1、私の完全妄想ルートが2という配分になりますね。
んー、初めの間は速攻でBadEndになる初期ADV風味にしてスクリプトの実験だけ……イヤイヤそれだと面白くなさそうだなぁ、ウーン。

まぁ、兎も角も一旦正規ルートを形にしてしまいませんと。
それで思い出しましたが、自分は半妄想コミュを作る場合には台本?みたいなのを作っていますので、そこら辺を需要無視してここで発表するかも知れません。

それでは。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
