更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
ハッピーバースデー!
すっかり書くのを忘れてて、慌ててネカフェにやって参りました。

やよい、お誕生日おめでとう!
う~、わっほい!
皆さんおはこんばんちは、更級です。
バトンに続き、今日2回目の更新……ですが、まずは連絡事項から。

まず初めに、架空戦記を作られている吾粲Pさんのブログにリンクさせて頂きました。
ZrPさんから同じくバトンを受け取られており、尚且つ私も良く動画を拝見させて頂いていましたので、これも何かのご縁ということで申請させて頂きました。
後ほど、ブログの方に挨拶に伺う予定です。

2つ目として、アイマス用のアドレスを確保しました。
アドレスは「sarasinap(あらあらうふふ)hotmail.co.jp」です。
(あらあらうふふ)を半角アットマーク@に変換して下さい。
こちらのアドレスには「コメントしたいけど、名前が残ったりするのは恥ずかしい!」人や「さっさと更新しろやゴラァ!」といった苦情、あるいは「お前さんの意見わかったけど……」という長文などお気軽にメールしていただければと思います。
なるべく見た時点で返信するよう、善処致します。

3つ目として、またしばらく出張というか全国回ってくるということです。
返信等遅れましたら、申し訳御座いません。

以上3点、連絡事項でした。
どうでも良いけど、やはり他所様の話題を出すときとかコメントする時は、どうしても口調が丁寧になってしまうなぁ……。もう少し砕けた方がやりやすいっていうのは理解してるんですが、中々上手い言葉が見つからずに、丁寧語に逃げてるきがして仕方が無い。

というわけで今日の本題。

AC6新規機体、春香とやよいの2機が発表されましたね。ということは、これからは1ヶ月に2機体のペースでしょうか。
果たして、あずささん=A-10という予想は当るのか外れるのか。いはやはw

さて春香がF-22Aで、やよいがMirage2000らしいです。
当初私はF-22A=千早、F-15E=春香と予想を立てて行動していたのですが、物の見事に外れ、丁度逆転した形になりました。
というわけで、自分の予想でプロットを立てていた作品(公開未定)を大幅に起動修正する必要が出てきた……というのは以前ちらっと述べた様に思います。
その他にも幾つか問題が出てきています。

その筆頭が「黒春香」問題です。
無印アイマスを遊んでいて思うのは、春香の黒要素の皆無さです。
春香ベストEDにてPが受け入れないという、1つの切っ掛けみたいなのは存在するかも知れませんが、逆に考えればそれだけ「アイドル」という扱いを受けているともとれます。
これは単純に私の考えですが、メーカーとしても「春香=主役」だからこそ「春香はアイドルとしての正しい結末を迎える」というEDを作ったのではないでしょうか。
そうであるならば、安易に黒春香ネタを使うべきではないんじゃないかなーと思ったり。

ただ、メーカーが作ったドラマCD(メイドの奴……雪歩様ネタ等を含むアレ)やラジオ(申し訳ないですが、アニメラジオが苦手な為実物は知りません)で黒ネタをしているので、メーカーが春香=黒を認めている可能性も存在しますし、何より黒ネタが多くの人に認められているのも、また1つの事実です。
かくいう私も、今でも黒ネタや半目ネタでクスリとしてしまうし、最近様々なキャラで半目が使われている事からの多様性・汎用性があるのも事実です。

そういう訳で、明確に反対!というわけでも無く、また諸手を挙げて賛成!というわけでもない、非常にどっち着かずな状況ではあるのですが、少なくとも自分が納得するまでは、自分の動画では使わないようにしたいと思います。
過去に半目ネタ(半妄想コミュ)やったり、プレイ動画で「生閣下だ!」だのコメントしてた輩が掌返して言っても説得力皆無な所が、我が事ながら非常に情けないです、はい。

ということで、安易に架空戦記で春香出すなら黒と白に分けて出した方が面白いし、作品作りやすいよねーと思って作っていた部分をどうしようか。
果てさてむーん、といったところです。

ここまで書いてふと思ったのですが、こういう事って普通動画を継続して作っている人が言うからこそ説得力を持つわけですよね。
でも私が最後に動画を作ったのって何時でしたっけw
最近アイデアはぽんぽん思い浮かぶのですが、それを実行に移せないんですよねぇ。
まぁ、それもこれもスケジュール的に動画作成なんかしたら確実に死ぬのがわかってるせいなんですが。
時間は自分で作る物とは言え、さすがに拘束時間が長いとそうもいきませんしw
「時間が無い」「忙しい」を言い訳にするのは非常に情けないのですが……まぁ目の前の事に全力を尽くしたいと思います。

それでは。
アイマスバトン
皆さんおはこんばんちは、更級です。

風邪も大分マシになりましたので、ZrPさんから頂いていたバトンをば。
長いので折りたたみます。
[アイマスバトン]の続きを読む
連絡
申し訳ない、ZrPさんからバトンを頂いたのですが、現在珍しく馬鹿が風邪を引いておりますので、今しばらくお待ち下さい。

……何年かぶりに風邪を引きましたが、いやはや、こんだけ辛いんですなぁ。
THE IDOLM@STER(アイドルマスター)占い診断
皆さんおはこんばんちは、更級です。

最近とある人から「ブログのお前は大人しすぎる!もっと暴言吐きまくってこその更級Pだろう!」と言われました。
まぁ確かに、私自身はそういうキャラというか性格ですので「更級」としてはそれが正しいのだと思います。
但し、それが「更級P」という「更級」を構成する多様なアクターの1つに限った時はどうなんだろうなーと。
(注:ここでいうアクターとはInternetRelations的な意味でのアクター)
指摘された通り「更級」なら、そういう言葉遣いや表現方法で間違ってはいないんですよね。実際普通に生きてるつもりなのに、雪歩のお父さんの職業と間違えられたりもしましたから。
でもここで文字を連ねているのは「更級P」、言葉を変えれば「綺麗な更級」あるいは「上澄みされた更級」なんです。
ここから先に踏み込むと卵が先か、鶏が先かの議論になるので言いませんが、つまる所何を言いたいのかと言えば。
最近ブログで、地が出そうだということです。

いえ、最近ブログを書いていると、無性に「ぎゃー(検閲削除)もげるー」とか「馬鹿じゃなかったら変態よっ!」とか「そうか そうだな」とか書きたくなるんですよ。
ちなみに何でそれが地に繋がるかは、紳士な私の口からは言えません。
ですので、善良な皆様は男爵領とかいう単語でググったりしちゃ駄目ですよ!駄目だよ!絶対駄目だよ!
あ、ちなみに検索した先は18歳未満禁止な世界な上に東方関連なので、そこが苦手な方はご注意下さい。

さて、では本題に入るとしましょう。
今日は今更ながらに、アイドルマスター占い診断をやってみましたので、その結果について適宜突っ込みを入れながら、見ていきたいと思います。
どうでも良いですが、今更と更級って似てませんか?
似てませんか。

ちなみに、今日は少しだけ敢えて「地」の表記でやってみました。
[THE IDOLM@STER(アイドルマスター)占い診断 ]の続きを読む
日本全国
皆さんおはこんばんちは、更級です。

東京でしばらく過ごした後、鳥取・大阪など全国を飛び回ってます。
寝てる時間より電車の中に居る時間の方が多いのではないかっていう感じです。
それはそうと、皆さん長距離の移動の時ってネクタイを外されますか?
自分は結んだままで移動するんですけれど。

コメントでも頂きましたが、メールを送りたいという方がいらっしゃったので、今回の外出が終わり次第(多分20日前後)ホットメールのアカウントを取得しますので、今しばらくお待ち下さい。

そういえば東京に行って思い出したのですが、去年の今頃も東京に行って来いと言われたんですよね。
去年の場合は
「東京来てくれ(夜中の2時)」
「おk把握」
「無論始発ね」
「おまwwwwちょwwww」
っていう流れでした。そのまま1週間くらい東京に拘束されましたねー。
今回は1週間前には連絡が来ていたので、そこら辺は改善されたのですが、よりハードスケジュールにされたというw

東京ではいつも知り合いの家に泊まるのですが、その友人も今や立派な愚民です。
思えば、去年東京で冗談めかして箱とアイマス買おうかなーと言っていたのが、つい昨日のようですね。
ちなみにその友人とは、今回の東京宿泊を通じて「某良い男Pの雪歩は有り、むしろ俺の嫁!」という結論で合意しました。
理解ある友人を持って私は幸せです。

愚民で思い出したのですが、愚民についても1晩という程でもありませんが、少し話したりもしました。
やはり、そこら辺では「アイマスをプレイしたか否か」というのが、ある程度春香をどうみるのか?という1つの分水嶺なんじゃないかと思ったりします。
ここら辺は、自分の家についてからじっくりと書いてみたいですね。

それでは。
声優さん
皆さんおはこんばんちは、更級です。

色々あってご飯&お酒に付き合ってたら終電になってしまいました。
そこから、東京で厄介になる友人の家に帰ろうと思ったら2駅前で停車。それが終電ってことは……ご想像の通り歩いて帰るか、それともタクシーに乗るかでした。
生憎とタクシー乗り場には多数の人が並んでいたので、歩いてかえる事を選択。
いやはや、東京1日目からして波乱の幕開けとなりました。

さて、アイマス新シリーズCDを移動中に延々と聞き続けて、そこからふと思いついた事があったので、胡乱な頭で書いてみたいと思います。
移動中延々と聞き続けて、新しい歌声に洗脳魅了されたのですが、どうも各声優さんの中の人が出て来てるのが多いなーと思いました。
特にあずささんのポジティブの掛け声?とか。あずささんと言われればそうですし、中の人と言われればまたそれで納得出来てしまう程度の、非常に微妙な所なのですが。

アイマスなどのゲームに、一種命を吹き込む作業を担当する声優さんは非常に難しい職業だと思います。
その為、言い方はおかしいかも知れませんが「信者」と呼ばれる熱狂的なファンを獲得される方もいらっしゃいます。
あるいは、そこまで行かなくともファンを多数持っている方もいらっしゃいます。

どうしてもアイマスなどのゲームでは避けて通れない「中の人」問題ですが、自分はこの中の人の情報を出来るだけ得ないようにして遊んでいます。
その為、ラジオとかはほとんど聞いていません。歌っている曲は欲しいので、色々とそこら辺はあったりもしますが。
で、その中の人を避けている理由として、中の人を意識し始めると、その作品を自分の中で正確に評価できなくなるんじゃないのか?と思うからです。
車で例えるとわかり易いのではないかと思います。
私は三菱車が好きだから、ランエボしか買わない。私はトヨタ車が好きだからスカイラインしか買わない。私は外車が好きだからBMWしか買わない。
そういう「社名買い」、つまりはブランド買いが起こる可能性が存在する……と言えば想像して頂けるでしょうか。

私はあくまでゲームはゲームとして楽しみたい。
そう考えた際に、やはり「声優名」というブランドバリューは出来るだけ遠ざけて判断したいということです。
まー過去に声優ファンを3ヶ月程やっていて、飽きたというのも理由の1つとしてあったりもしますがw

そういう訳で、私は出来るだけ中の人を考えない様にしているのですが、皆さんはどうでしょうか?

……やはり丸1日寝ていないと、文章がまとまってないなぁ。
それでは。

訂正
文中でトヨタ車だからスカイライン、という表記がありましたが、正確には「日産車が好きだからスカイラインしか買わない」です。
申し訳ありませんでした。
例の如く
皆さんおはこんばんちは、更級です。

この時間に更新ということで、例によって例の如く始発までの合間に書いています。
ちなみに今回の行き先は首都です。
プロデューサーさん、東京ですよ!東京!
時間があればドームとかの写真も撮ってきたい所ですね。

それはさて置き、東京の翌日に鳥取で仕事とは一番ハードなんじゃないでしょうか……。
流石にパパちょっと厳しい。

まぁそんなこんなの生活を送ってはいるんですが、ニコニコがSP1になりましたね。
プレミアム登録しているので結構恩恵は受けられそうなのですが、中でもH.264とやらが凄い様で。
まだ何も知識を仕入れていないので何とも言えないのですが、結構他の方が上げられてる……みたいです。

最近見る専門どころか、見る事すら出来てない状況なんで何とも言えないんですよねー。
その一因として手元にあるHoi2やら三国志XIやら太閤立志伝やらがあるのは内緒です。
どうしても架空戦記を見ていると自分で動かしたくなってしまうので、つい……ね?w
今はXIをあずささん君主でプレイしていますが、架空戦記で見たよりも若干面倒……もとい箱庭型みたいですね。
後は当たり前ですが、とても高画質です。こんだけヌルヌル動くのか!と思いました。
内政とかもそうですが、戦闘が見ている分には面白いのですが、慣れてくると少し面倒に感じてしまいますね。
IXに慣れすぎましたかねぇ……。

それはそうと、ML01(新シリーズ・IdolM@ster ReM@ster 01)を今日初めて封切ったのでそれについても少し。
あずささんが制服を着てるだとか、亜美真美が9:02PMを歌ってるだとかは別に良いんですが、全体を通して若干の違和感を感じるんですよね。
もっとはっきり言ってしまえば、ニコニコユーザーに迎合している感じがします。
亜美真美の歌い方とかが一番感じたかな?

ある意味で一番わかりやすい観客(というかユーザー)である私達の嗜好に合わせるのは、需要と供給の考えからすると納得のいく所でもあるのですが、どうしても自分の中から違和感が消えません。
何というか……伝えたい物が見えてこない?といった所でしょうか。
アニメとかにそんなもんを求めるなよ、と言われればそれまでですが……。
おはよう!!朝ご飯等良い曲は多いんですが、どうしても「客ありき」が強すぎる感が漂ってきています。
だから何だと言われればそうですし、私のUPした物からもそんなもん感じられなかった!と言われれば、これまた返す言葉は無いのですが。

んー、単純に私の感性が仕事のせいで一時的にひん曲がってるだけなんでしょうか。
何はともあれ、これから発売するCDも買うけどね!w
でも、あずささんに9:02PM歌って欲しかったなぁ……。(本音)

ちなみにスコアタの状況ですが、仕事の息抜きに「魔法をかけて」をやっていたら1000点程スコアアップしました。
それ以外での動きはありません。

それでは。
予想外
皆さんおはこんばんちは、更級です。

取り敢えず、スコアタ記録第1段が出てまいりました。
目標として10位以内を目指していたんですが、悔しい事に11位と見事に後一歩及びませんでした。
まぁ集計期間は3月末日まであるので、また時間が取れる際に頑張ろうと思います。
予想外なのは、そこでは無くて……。

AC6の千早機体がF-15Eストライクイーグルだったってことです!w
(激しく音速が遅くて申し訳ない)
自分が作ろうと思ってた架空戦記がタリズマン:未覚醒美希・春香(F-15E)・春香2(CFA-44)・覚醒美希、シャムロック:千早(F-22A)っていう機体構成だったので、プロット自体から書き直しになりますね……。

架空戦記と言いつつ、出てくるアイドルが今の所美希・春香・千早しかいないのでそもそも公開するかどうかすら怪しいんですけどねー。
まぁ、作る事自体は、どの動画も自己満足なんですけれど、私の場合w

しかし、今日改めてスケジュールの打ち合わせをしたんですが、この分ですと3・4月は休みが無くなりますね。
年度末なのでどうしようも無いと言えば、それまでの事なんですが。
というか、大体の人は今の時期が一番忙しいのかも知れません。
ならお互い「忙しい」という前提条件の中で、どうするのかって事でしょうか。

自分がプレイ動画なり半妄想コミュなりを作る時は、思いついた時から素材を集めて一気呵成に作り上げるタイプなので、どうしても丸1日空いてたりとかしないと無理なんですよねー。
そろそろ、動画を計画的に作るって事を覚えないといけないのかも知れません。

さって、明日は珍しく始発ではなく昼間に出れば良いので少しゆっくりすることが出来ます。
まだ資料が終わってないので、どうせ徹夜でしょうけれどw

それでは。
スコアタ現在状況
皆さんおはこんばんちは、更級です。

昨日お伝えしたスコアタですが、今日1日夕方から頑張った結果こんな感じになりました。

スコア


スコア2


取り敢えず、全曲ハードフルコン達成です。
大体1曲45分くらいでフルコンになりました。ただ、まっすぐなど3回ですぐにフルコンになった奴もあったり、2時間ぐらいかけたりしたのもあったりと結構個人的に難易度が分かれました。
時間がかかったのは「Here We GO!!」と「Go My Way!!」
正直この2つはフルコンを諦めかけました。しょうがないので別の曲をフルコンした後に挑戦してみたら、何故かすんなりいけましたが……。
予想に反して難易度が低かったのが「エージェント夜を往く」
昔ポップンをしてた頃はn倍速に指定してたので、これぐらいの早さの方がやりやすいです。
むしろ「9:02PM」など速度が遅い物ほどやり辛く感じました。
ちなみに、1番楽しい曲は「おはよう!朝ごはん」のリミックス。
自分の中では「朝食戦隊タベルンジャー」のテーマソングという位置づけです。あのリミックスを聞きたいが為にやってたら、いつの間にか覚えてました。

まだまだ詰めていけば伸びると思うので、ここからが本当の戦い……っ!と言いたい所ですが、3/3~3/6までまた日本全国を周らないといけないので、一先ずここで小休止となります。
明日は資料作りで潰れそうですし。
ただ、この位置ならまだもうちょい上?を狙えそうなので、時間を見つけては挑戦してみようと思います。

それでは。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
