更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
200804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
my song
エンコード完了しました。
詳しい話はまた後日追記します。



更にエンコード完了しました、H.264版です。



29日早朝追記
皆さんおはこんばんちは、更級です。

というわけでDo-daiに続く新曲DLCのmy songです。
すいません、ぶっちゃけ新DLC配布の日の事すっかり忘れてましたw

今日はゆっくり家に帰られるから、自分でカッターシャツにアイロンかけられるなぁ……ワクワク。
とか言ってゆっくりした結果がこれだよ!w
そんなこんなでニコニコで知ってから慌ててローソンに走っていきましたよ!
まぁ丁度AC6の亜美真美機体のゲイツポイントも必要だったので、良いタイミングでした。

曲の方はDo-daiと打って変わってしっとり系の奴になりましたね。
あずささん、千早辺りが得意曲になるのかなー?と予想しつつエンコードしてました。
うん、あずささんは可愛い。

服装に関してですが、新DLCも考えたのですがアナザーカジュアルに。
常々あずささんには黒が似合う!と思っていたので、アナザーカジュアルは渡りに船。
私服で言えば千早みたいなのが好きなのですが、あずささんの腋見せルックもばっちこい!

ブローチは前のウェディングDLCから。
こういう無地(というか単色)系統の服には、やっぱりワンポイントでつけたくなりますね。
リボンでも良いんですけど、違和感が拭いきれずにこっちに。

取り敢えず、Up終わってから知り合いと話していたんですが「画質が悪いとは言わないけど、他の神画質に比べたらまだまだじゃね?」という意見を貰ったので、ついでにH.264にも挑戦してみました。
以前挑戦した時よりかは、確かに良くはなってるかなー?と。
ぎりぎり実感できる程度には向上したような気もします……が、まだまだ神画質と呼ばれるには程遠いかと。
ただFLVと比べるとスカートの辺りとかの境界、床の模様なんかがはっきりしたかな。
取り敢えず2分の動画なのに、3Passにしたら49分エンコードとか言われて吹いたwww

H.264は画質650k/音質96kで、FLVと比べて画質が+50。ただmp4エンコードだと音質はもうちょっと下げても良さそうなので、頑張れば画質700kまで引き伸ばし可能かも。
フィルターはインターレース解除・色調補正とか入れてます。
H.264でもあんまり重いって感じにはなっていないので、これからノーマルPVは全部H.264に移行するかも。

サムネは今回全部ランダムです。
FLVの方はとてもエロティカルなのが出て即採用w

まぁ、こんな感じでしょうか。
それでは。
スポンサーサイト
諸連絡
皆さんおはこんばんちは、更級です。

まず初めにリンクについてのご挨拶とお知らせです。
リンクして頂いていたSevenSlotさん、エグザスさんのブログにこちらからもリンクさせて頂きました。
お二方共にiM@s架空戦記でご活躍されている先達です。
また、誠に申し訳ありませんがこれをもちましてご挨拶と代えさせて頂きます。


……とまぁ随分と堅苦しい話をしておいて何ですが、今回からちょっと趣旨というかスタンスを変えて行こうかなーと。
取り敢えず今までのスタンスとしては「こっそりひっそり、余り人を不快にさせない」という感じでしたが、「こっそりひっそり、埋もれながら余り人を不快にさせないように自分勝手にする」スタンスに変更したいと思います。
まぁどう足掻いても有名にはならなさそうなので心配はしてないんですけどねw
後はもう少しフランクになろうかと。

以上2点、連絡でした。

で、次回ですが今週は土日が休みになりましたし、次からも休みになるっぽいのでそろそろ作り始めようと思います。
取り敢えず今の予定では状況説明を兼ねた幕間(紙芝居オンリー)とプレイ動画(Mission02)の2つになるかな?
設定厨といわれても仕方がない程に紙芝居に詰め込んでやんよ!ぐらいの勢いで作りたいと思いますw

こんな所でしょうか。
あ、ちなみにちょっと質問が来ていましたが架空戦記というジャンルは大好きですよ?
そうでなきゃ動画なんて作ろうと思いませんし。
そもそもリョナ属性とかそういうのを除けば大体好きですw

そのAC6withIMシリーズですが、展開をどうしようかなーって今ちょっと悩んでます。
配信済み(亜美真美は配信済みと考える)の機体は1回は全機使用しようと思ってるんですけど、どこで登場させようかなーとかそこら辺で。
大体「これだけはやりたい!」っていう軸だけはあるんですけどねw
アイマス勢の中での主役は千早・美希で確定してます。
他のアイドルの娘達は……大体各1回くらいですかねぇ。

全15ミッションのうち1つは終了してるし、ストーリー進行の回は千早・美希でやりたいですからね。

ちょっと纏めてみると今配信されている機体は次の通り。

1.Su-33 Flanker 美希(金髪)
2.F-117A Night Hawk 雪歩
3.Su-47 Berkut 美希(茶髪)
4.F-15E Strike Eagle 千早
5.F-22A Raptor 春香
6.Mirage2000-5 やよい
7.Rafale M 伊織
8.F-2A 亜美/F-16C Fighting Falcon 真美

残りは我らがあずささん、真、律子ですねー。
律子が6月、あずささんが7月、真が8月配信かな?誕生日から見て。

となると雪歩・春香・やよい・伊織・亜美真美が確定で、UPが伸びれば律子・あずささん・真達も順次入ると。
亜美真美は一緒の回に出したいから、タッグ的に考えるとやよ伊織・はるゆきかなぁ。
ちょっともう1回エスコン6を1周して考えてきましょうかねー。

あ、ちなみにCFA-44(ノーマル)を出すかも知れません。まぁアレは本当のチート機体なので使い所が難しいですが、機体配信がまだなアイドルの救済措置的な感じで。
あれ、でもそうなるとCFA-44(ハード特典)/CFA-44(プロトタイプ・DLC配信)使っても2機体で1人余っちゃう?
……まぁいいやw

それで思い出しましたが、AC6はどの程度の腕前ですか?という質問が来ていました。
ハードオールSが何とか取れる程度、ミッションは全てのルートを攻略はしています。
基本ヌルゲーマーですので、被弾0で録画するのに手間取ったりしています。
当シリーズでの難易度はノーマル固定、流石にイージーはどうかなーと思ったのでw
ハードは結構被弾する率が高いのでごめんなさい。まぁ話の流れ的にぎりっぎりでクリアー!とかがしたいときは敢えて被弾した動画を使うかも?

ちなみに無補給縛りはしません。

方向性とか今後の話とかは、大体こんな所でしょうか。
それでは。
誕生日おめでとう!
亜美・真美お誕生日おめでとう!

詳しい話やコメ返信等はもう少ししてからで。
タグについて
皆さんおはこんばんちは、更級です。
今回は以前お伝えした「iM@s架空戦記」タグにご配慮いただいている件についてです。
(最初に申し上げておきますが、タグ論争等は余り聞き及んでおりませんので、今回はそれらについて触れる事はありませんし、そうした事には余り関心がないので取り敢えずスルーさせて頂きます)

単刀直入に申しますと①拙作がiM@s架空戦記であるという確信が得られていない事と②アイドルがAIであるという設定に反感をもたれる方が居ると考えた為です。

①について
私が拙作を作るにおいての考えなのですが、エースコンバット6の世界観が主であり、アイドルマスターの世界観が従であると思っています。
これは現在の比率であり、また私としても未だに正確に答えを出しているわけではないのですが、6:4あるいは5.5:4.5と言った感じの比率だと思っていただければよろしいかと。
美希や千早といったアイドルAIがメインなのか、あるいはタリズマンやシャムロックといったパイロットがメインなのかが非常に決め辛い状況です。
全員がメイン!だって私達皆仲間だもんね!となれば最高の形ではあるんでしょうがw

こうした考えの中で、果たして自分が迷っている最中に胸を張って「これはiM@s架空戦記です!」って言えるかどうかを考えたときに、小心者な私にとってその答えはNoでした。
ですが、既に作品は(取り敢えずは00/01話)は出来ており、公開しようと思っている。
そこの妥協点を探った際に、私が納得出来るのが「iM@s架空戦記」タグを外すということでした。
ただ、私の心情的に「アイドルマスターの架空戦記というジャンルで動画を作らせて頂いている」という気持ちは変わりません。
それを前面に打ち出せるか、出せないかの問題であるだけで。

②について
これに関しては、冒険であったからとしか言い様がありません。
様々な架空戦記・PVを拝見したのですが、アイドルが武将になったりロボットを操縦したりがほとんどであり、人間の範疇で収まっているのが大体かなーと思いました。
たまに悪魔?になってたり生首だけになってたりもしますが……。
(やよクリ等のクリーチャーは取り敢えず除外するとして)

アイマスでは千早の胸ネタでも嫌悪感を覚えられる方もいらっしゃるようで、そういった方々は架空戦記をご覧になられないかとは思いますが、そこら辺どーなのかなーと。
ただ、こうやって自分の理由を文章にして書いていて思ったのですが、悪魔になったり生首になったりがOKならAIも充分ありなんじゃない?と思えてきてしまいましたw

まぁ兎にも角にも、動画をUpした当時は「アイドル=AIだと怒られるんじゃないか」考えていたということです。
ただ動画のコメントを拝見していたら、あんまり否定されていないみたいなので、結構皆さんそういう耐性があるのかなーと。
嫌いな人はコメントもせずにブラウザでお戻りになられているのでしょうけれど。
そういった方々には申し訳ありませんが、これはそういう動画ですとしか言い様がないです。

さて、こんな所がタグについてです。
動画自体については、目に見える形では中々ご好評を頂けたようで何よりと思います。
まぁ厳しい意見を頂いたとしても、取り敢えずUpは続けようと思ってはおりましたがw

で、これからタグはどうするのかという事については、まだちょっと考え中です。
ただ「これからも架空戦記タグはご配慮願います」とするか「他のタグ同様皆様のご判断にお任せします」のどちらかにしようかと。

以下は読まなくても良い駄文
[タグについて]の続きを読む
風邪引いた……
皆さんおはこんばんちは、更級です。

更新するって言っておきながら伸びてごめんなさい。
ちょっと珍しく風邪を引いて……って前も引いたような。
大きい案件が片付いて気が抜けましたかねぇ。
ついでに報告書が明日提出だったりして、まだちょっとバタバタしてるのでもう少し掛かります。

タグの理由については、もうしばらくお待ち下さい。

それでは。
架空戦記について(取り急ぎ)
皆さんおはこんばんちは、更級です。

今現在東京にやってきておりまして、いつもの通り友人の家に世話になっているのですが、その友人と会って開口一番「架空戦記スレに作品紹介されてたぞwww」と言われてリアルに吹きました。

というわけで、その件について取り急ぎご連絡をば。

何やらタグ論争?という程でもありませんが、話題にしてしまって申し訳ありません。
今はちょっと酒が入っている&明日の昼から会議なので書きませんが、明日の夜or明後日にはこの件につきましてエントリーという形で説明させて頂きますので、ご了承下さい。

あ、ちなみにその友人が「まだ序盤だしなwww感想なんてねーよwwwさっさと最後まで作れwww」の人だったので、勿論ぼこぼこにしておきました。

それでは。
AC6wIM
皆さんおはこんばんちは、更級です。

何とかエンコードが間に合いまして、AC6 with IdolM@sterシリーズのUP完了しました。
以下3動画です。







動画説明文にも書きましたが、拙作には「架空戦記」やそれに類するタグをお付けにならないよう、皆様にお願い致します。
理由については、また後日時間がある時にでも。

というわけで、以下いつもの。
[AC6wIM]の続きを読む
蕎麦と七味
皆さんおはこんばんちは、更級です。

本来なら今頃家に居るはずが、先方の都合で話し合いが明日になり、帰るのが明日になりそうです。
で、そのまま飛行機で東京ですw
特割7にするんじゃなかった……、違う便に変えることも出来やしない。
ちなみに、ML03は近場のアニメイトで買ってまいりました。以前同じ店でMB3を買ったんだけど、まだ売れ残っていて少し吹いたw
やっぱ1万円近いのは手出しにくいんでしょうかね……。まぁ冷静に考えれば、それに少し色つけるとキャプボとかグラボ買えるので確かに金銭感覚がおかしくなっているのやも知れません。

とまぁ、そんな話は置いておくとして、本題に。

文章の下手な人は例え話に逃げるという言葉通り、私も例え話が多い人間です。
というわけで、今日はお蕎麦の話なぞを。

住んでいる市内の蕎麦屋全部に一度は顔を見せたと思っているくらいには、私は蕎麦が好きなのですが、最近蕎麦に七味を入れる人が多いですね。
そこは人の好みですので、非難しているわけではないのですが。

私が思うに、蕎麦に対して七味って「薬味」なわけですよね。つまり蕎麦を引き立てる為に、七味は存在しているはずです。
でも七味って不思議な物で、食べれば食べる程に舌が慣れてくるもんです。
となれば、より一層の刺激を求めて以前より多い量の七味を蕎麦に入れるようになります。
そしてその量にもいずれ舌が慣れ、また七味の量が増えるようになる。

いつしか、蕎麦を食べているのか七味を食べているのかわからない状態になるでしょう。
極端すぎるかも知れませんが、メインである蕎麦がつぶれてしまう事は多々あるはずです。
そしてその頃には、蕎麦を単品で食べても物足りない。
蕎麦に限らず、物事に慣れるとはそういうことかも知れませんが。

蕎麦を食べるときに、必ずしも七味は必要ない。
にも関わらず、蕎麦を食べる時に七味を入れるようになる。
七味の領分ってどこまでなんでしょうねー。どこまでなら七味を入れて良いものか、はたまた本当に入れる必要はあるのか。

答えは人それぞれでしょうね。
俺は蕎麦だけの味を楽しみたいから、七味なんて絶対に認めん!な人。
ちょっとだけ後味の為に入れる人。
入れすぎだと思いつつ、もう止められずに入れる人。

ちなみに、私が実際に蕎麦を食う時には七味は入れない派です。
ついでにザルで酒も飲みませんw

さて、大体こんな所でしょうか。
ちゃんと相手に伝わる例え話になってるかなぁ……w

それでは。
架空戦記
皆さんおはこんばんちは、更級です。

以前無期限凍結と書きましたが、取り敢えず何か作っちゃいました。素材をお借りした吾粲Pさん、ありがとうございます。
とはいえ、まだまだシリーズ化の見通しは経っていないので、製作を継続しつつもニコニコUPは凍結中です。
また、突然押し掛けて動画を押し付けたお二方、お目汚しを失礼しました。

で、少し時間を置いて見直して見ると色々と酷いことになってるなぁ……とw
やはり夜なべして一気に作り上げると色々と粗が目立ちますな。

ただ、FLVへのエンコードも含めて00話、01話と作ってみてわかったことも色々とありました。
というわけで以下メモ代わりに思った事など。
ほぼ自分用なんでちょっと口調は砕けてますw

その1.画質
まずここが作ってみて1番気になったかな所。
5分くらいの紙芝居であれば問題ない画質だったんだけど、10分くらいの動きっぱなしのAC6動画+オーバーレイ使っての紙芝居となるとやっぱり酷い画質に。
今の所解決方法としては2つに分けて、1つの容量を減らすぐらいしか思いつきません。
紙芝居とプレイ動画は同じ300kbpsなんだけどなぁ……。てことはプレイ動画の方はちょっと足りない?
Advanced(だっけ?)を弄ってMin/Maxを改良してみようか。

後はAviUtlのフィルター……は粗方入れてるし。アンシャープ・インターレース解除等。
画質に関しては、ノーマルPVやアイマスプレイ動画時代から常々考えてはいたんですが、結局結論が出ないままでした。後回しにしたツケですかねw
H.264もノーマルPVで試したんですが、余り綺麗にならず。
八方塞がり。

取り敢えず比較用画像。
画質比較-紙芝居
画質比較-プレイ動画


どちらも動いてるシーンからの切り抜きだけど、上は数字が読めて下は読めない。
果てさてむーん。

その2.超展開
これに関しては……うん、完全に「厨二病・超展開」としか言えないw
公開していないのでアレですが「アイドルが人間じゃない」AC6という時点でお察し下さいとしか……w
意外とニコニコ見てる人ってADVやってる人が多いから、案外すんなりと受け入れそうな気もするんですけどね。それでもやっぱり怖いという。
ま、一番冷静な見方としては「お前何か誰も気にしてねーよwww」か「取り敢えず上げろよwww」でしょうが。
ただ考えとしてAceCombat6 with IdolM@sterっていうのがベースにあるから、アイマス成分入れる必要あるの?っていう疑問が。
正直オリジナルと言えばアイドルが(変な形で)参加するだけで、ストーリー展開とかは多分AC6そのままを踏襲しちゃうし。
様々な方の架空戦記を拝見していると、皆さんオリジナルのストーリーが展開されていますからねー。
というと、レールを歩き続ける架空戦記ってどうなんだろう。
先達のAC6架空戦記(確か2作品、1作品完結済み)でも、オリジナル分が多量に含まれてらっしゃいますし。
アイマスキャラが「従」ではなくて、「主」のポジションに居ると言えばいいのか。
それが私の場合だと反対になると。

その3.誤字脱字
気をつけたつもりが、恐ろしく誤字脱字が多い。
特に「各機」と「全機」の取り違い。
ほぼ全部間違えてるんじゃなかろうかw

その4.動画作成の見通し+その他
これだけが唯一今回プラスかなーと。
どれくらい自分に素材(AC6・アイマス両方)が足りなくて、どれくらいの時間を使えば1話出来るかっていうのが大体わかったかなーと。
素材っていうのは、アイマスであればキャラの口調とかスタンスとかで、AC6で言えばゲームの腕前とか。
久しぶりにAC6やったら、被弾しまくりで失笑してしまったw

取り合えず01話まで作りましたが、知り合いには「まだ序盤だしなwww感想なんてねーよwwwさっさと最後まで作れwww」ときっついお言葉を頂きました。千葉に行ったときに、ぼこぼこにしておこうと思います。
後は、自分が文章を書くときに「……」を多用したがるという発見が。
1通り作り直した後で見ると、使っている部分の多い事多い事。

大体こんな所でしょうか。


こんな時間に更新している=また始発で出発という事なんで、次は何時作れるかわからないのが一番のネック。
取り敢えず今週1週間は家に帰ってこられない物として考えてた方が良さげなんで……w
木曜までが関西で、金曜からが関東かなぁ。

それでは。
じっくり語り語られてみよう企画
皆さんおはこんばんちは、更級です。

今日は企画について1つ。
現在「じっくり語り語られてみよう」様におきまして、RDGさんが新しい企画を発案されています。

詳細はRDGさんのブログにありますが「アイマスのある動画についてじっくり語ってみよう」という企画です。
非常に面白い企画ですので、是非皆様RDGさんのブログに足をお運び下さいませ。

今回応援の意も兼ねて本記事とリンクを追加させて頂きました。
[じっくり語り語られてみよう企画]の続きを読む
Do-Dai
皆さんおはこんばんちは、更級です。

GW明けという一つの節目として、また気持ちを新たに頑張りたいと思います。
というわけで、今更ですが新DLCウェディング&Do-DaiのノーマルPVです。



時間は余り取れませんが、ノーマルPVなら!ということで作ってみました。

他のキャラと違い唯一学生ではないあずささんでこそ、この曲は光るんじゃないかと。
コメントにも書きましたが、あずささんが無理をしているように見える?
いや、そのギャップが萌えるんですよ!w

あずささん自身はすっごいノリノリなのに、周りの人と温度差がある。
でもいつも通りのマイペースで歌ってそうなところとか。

言うなれば
あずささん「~♪」
他アイドル「(うわぁ……)」
みたいな感じで。

しかし、この曲のMasterVerが今から気になる所です。
次のMLに収録されるとのことですので、今から楽しみですね!

それでは。
徒然と
皆さんおはこんばんちは、更級です。
眠れないので徒然と思うがままに書いてみます。

以下長いので折り畳み。
[徒然と]の続きを読む
ハッピーバースデー!
伊織、お誕生日おめでとう!

お誕生日だから、というわけではありませんが、最近自分の中で伊織株が上がってきています。
通常伊織=ツンデレという認識が出てくると思いますが、最近伊織=真面目という図式が自分の中で出てきました。

まぁ全国に3人ぐらい居るとされている伊織ファンの方々は既にご存知かと思いますがw
コミュなり何なりで見ていると、伊織って真面目で真っ直ぐなんですよね。
アイマスキャラは全員真っ直ぐとも言いますが。
自分でプロデュースするまでは魅力を感じなかったんですが、自分でやり初めてわかるものってやっぱりあるのかなーと再認識したり。
今更過ぎますが。

そんなわけで、伊織のMAマジ最高!
お知らせ
皆さんおはこんばんちは、更級です。

エスコン6で架空戦記作ろうとか以前書きましたが、作ろうと思ってた動画&計画は取り敢えず無期限凍結になりました。
1部の方の「プレイ動画をしないの?」という質問についても、美希プレイ動画を作るつもりでしたが、こちらも無期限凍結となりました。私自身としては美希プレイ動画はいつか作りたいシリーズですので、前向きに検討したいと思います。
また、それに伴いこのブログではノーマルPVを除き最短で五月末、最長で年内は動画を作らない事になり、ただの見る専ブログ且つアイマスをほとんど見ることすらない人間のブログになります事をお知らせすると同時に、お詫び申し上げます。

以下言い訳とか愚痴とかは折りたたみます。
[お知らせ]の続きを読む
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。