更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
通信簿
皆さんおはこんばんちは、更級です。
珠にはってことで流行に乗って、ブログ通信簿をしてみました。

通信簿

13歳……やよいと同じ年齢ですね。
先月までは余り更新していなかったのですが、直近の結果が反映されるようでこの様な結果となったようです。
ちなみに吾粲Pさんは14歳らしいですよ!

しかしアニメーターかぁ。地図は読めても全く絵は書けませんよ?www
学生時代、一貫して美術は酷い出来でしたからね。

文体や文字の使い方で男性・女性って分けられるのは案外納得出来るんですが。んー、しかしこれどういう基準で年齢を弾き出しているんでしょうね。
「www」等の草の数何かでしょうか。
それなりに「硬い」文章を心掛けて書いていましたが、ここ最近は結構フランクな文章になってきてますからねぇ。
それか「アイマス」等のゲームの話題を中心に扱う=低年齢ってことでしょうかね?

ていうか私平均的すぎてフイタwwwwww

それでは。
CM
何か暑くて眠られないので、サイトを見て周っていたら面白いものを発見しました。

http://cmizer.com/

CMを自由に作る事が出来るらしく、操作は絵(JPG等に対応)を放り込んで行って組み合わせるだけらしい。
CMなのでそう長い時間使えるかどうかはわからないけれど、企画の宣伝とかでちょこっと作るのは面白いかも?

うん、まぁ思うのはただってことで。
VacationForYou
皆さんおはこんばんちは、更級です。

題名の通りVacationForYouですが、無事amazonから配達されて来ました。konozamaにならなくて何より。
さて、あずささん誕生祭動画も終わりましたので次はAIシリーズ再始動ですね。
今月の火曜日を持って終わりますので、その後製作に移りたいと思います。

VacationForYouはまだ聞いてないんだよなぁ……。
iPodに入れて出かける時にでも聞きますかね。
前のインフェルノは凄い良い出来だったけど、今度の新曲にも期待!

って今気付いたけどLive系列全部買ったけどトレーディングカード応募するの忘れてた!w
……く、悔しく何かないんだからねっ!

ちょっと後半は話がまとまりきらなかったので削除しました。

それでは。
謝罪とお知らせ
皆様への謝罪とお知らせになります。

まずは「AIドルマスター」の名付け親の方へ。(お名前は公表していいのか分かりませんので、匿名とさせて頂きます)
非常に申し訳ないのですが、web拍手のコメントに気がついたのでつい先程でした。
反応が1ヶ月も遅れて申し訳ありません。
頂いたシリーズ名はこれからも大事に使わせて頂きます。

また、この方以外にもメールやweb拍手で気付いていない事がありましたら、非表示コメなり何なりで今一度お知らせ下さい。

また、タグについてもお知らせします。
上記の「AIドルマスター」シリーズですが、タグが全て消されていました。
事ここに至り、非常に心苦しいのですが自分である程度タグ編集させて頂くと同時に、タグロックさせて頂きます。

以上2点、謝罪と連絡でした。
誕生祭感想
皆さんおはこんばんちは、更級です。

昨日はあずささんの誕生日ということで、数多くの動画が上がりましたね。
タグで調べた所、現在で210件余り存在しているみたいです。

さて、そんな中私もUpらせて頂いたわけですが、それの感想なんかを。

今回の動画を作るときの目標は2つありました。
1.再生時間は9分2秒
2.背景写真は全部実写
3.サムネはいつもの

まぁ1については言わずもがなですね。
自分はMADには手を出していない人間なので、消去法でいつもの紙芝居になります。
だもんで、ならいっそ長時間やれる事を活かして9分2秒を目指そうかと。

2については、単純にアイマスをきっかけとして青森まで遊びに行ったからです。
昨年のYourSongで津軽海峡・冬景色を聞いてから「じゃあ行こうか」と馬鹿3人が集まって計画を立てて、昨年の9月に行って来ました。
丁度その頃からニコニコに何か上げたいなぁと思っていて、当初は「雪歩と~」というのを考えていたのですが、あずささんプレイ動画を上げだしてからは、逆にそっちで何か使えないかなと。
で、プレイ動画をしながら「あずささんならどうするかな?」を考えつつ、今回の誕生祭で使わせて頂きました。

しかし、この旅行に行ってた時は、1年以上もアイマスに嵌るとは思ってもみませんでしたし、ニコマスにUpするとも考えていなかったので、そう思うと遠くまで来たもんだなぁと、しみじみと思っています。

3に関しては、特に言う事はないですかね。
プレイ動画をご覧になられていた方々に、久しぶりに動画Upってますよー!というのが伝わればと思います。
後は、個人的に「あずささんでガチで作った時には、このサムネ!」という思いがありました。

次は没ネタとか。

自分たちが行った旅行では、東京~青森の間に、実は仙台で一泊して牛タンを食べて来ました。
だもんで、そのネタを使って「牛タンと一緒に酒を飲んで、king化するあずささん」というネタも1案ありましたが描写が長くなりすぎたので没。

次の没ネタは、竜飛岬で食堂が閉まっていたので昼飯食べられなかったという事件。
最初見かけた飯屋で食べようとしたら、色々見て周って帰ってきたら閉まっていたという、何ともタイミングの悪い事態にwww
というわけで、そこで売っていたお土産の林檎を1人2個ずつくらい喰って、ご飯代わりにしたという件や売店のおばちゃんと30分以上も話し込んだりした件も、まぁ冗長になるかなーというので没。

北海道では、何と言っても律子のからあげ君ネタでしょうかね。
最初はもうちょっとやろうかとも思っていたのですが、敢えてちょっと匂わす程度に。
五稜郭は展望台にも行ったので、定番の「床がぴっかぴかなせいで、スカートの下が見えちゃってますよあずささん」ネタもやろうとしたのですが、これも長さの関係上削除しました。
うん、これだけは削って失敗したかなーとwww

後は……トラチスピヌ修道院でもっと乙女っぽいあずささんとかも考えてはいたんですが、これもあっさりと締めくくりました。

ちょっと話はそれますが、この動画を作っている時に聞いていた「あずさ派Radio」で「あずささんとデートするなら?」というお題がありました。
で、この動画ってある意味そのお題そのまんまなので、正直どうしたもんかと思いましたwww

でも、そこである人が仰ってましたが「普通で良いんだよ、普通で」というのに、「あ、やっぱりそう思う人って居るんだなー」と得心してました。

実際、コメントで「この動画(私の旅行動画)には、ドラマが足りない!」というのがありましたが、実は敢えてドラマ性っていうのは排除して作ってます。
あずささんと普通に旅行したときにどうなるか。
そこを考えながら作ってみたら、案外あっさりとした味付けになったかなーと。

まぁ、こんな痛い妄想作ってるから「更級クオリティ」っていうタグがつくのかも知れませんがw

さって、今後の旅シリーズと言いますか写真ですが……。
一応大阪の高槻市(高槻駅)周辺の写真も取ってきては居るので、やよい動画を作る……かも知れませんよ?w
後はアイマス関連の写真って何があるかなぁ……、ドームとか?まぁ、取り敢えず実写版もまた何か出来れば良いですね。

最後に今一度、あずささんの誕生日を祝うと共に、馬鹿につきあってくれた友人達に感謝を。
お誕生日おめでとうございます、そしてありがとう!

それでは。
ハッピーバースデー!
あずささん、お誕生日おめでとう!



というわけで、出来立てほやほやの動画です。
狡猾タイムは今回は諦めて、その変わりに再生時間でやってみました。

私の痛い妄想が多分に含まれて居ますので、苦手な方は回避して下さい。

詳しい話はまた夜に!
取り敢えず寝ますw
あずさ派Radio
只今あずさ派Radioを聞きながら、あずささん誕生日動画作成中です。

現在文章部分が4/5程度出来てきました。何とか7/19日には間に合いそうです。

しかし、本当に皆さんあずささんが大好きなんですね!

追記
あ、やばい。間違えてファイル1個消したOrz
今からもう1個書き直します……wwww

更に追記(朝5時)
何とか紙芝居部分は完成しました。これからBGMの選定とエンコードに移りたいと思います。
PV紹介


雅紀Pさん!雅紀Pさんじゃないか!

一部私の動画(というか名前)が紹介されていました。
ありがとうございます。私がニコマスに参入するきっかけは、雅紀Pさんから頂いたようなものですので、感無量です。

雅紀Pさんは、プレイ動画以降(妄想も含めて)アイマスが好きなんだなーという事が伝わってくる動画ばかりで、自分もまだまだ精進が足りないなと思う所存。
頑張りませんとな。

それでは。
進行状況
皆さんおはこんばんちは、更級です。

取り敢えずMasterBox4とVacationForYouはamazonで予約してきました。
konozamaにならなければ良いのですが……w
まぁ、多分大丈夫でしょう。

取り敢えず紙芝居の分は、素材加工が全部終わりました。
後は紙芝居部分の台詞や顔グラを組み合わせて行くのと、BGMの選定ですね。
ここが一番時間使うと思うんですがw

取り敢えず、明日は休みが取れたので一気にガーッ!っとやってしまいたいと思います。

そういえば、いつものOPの為に切り抜き(ナムコマンド)を使ってみたのですが、結局どう処理すればいいのかわからなくなったので、いつも通りパス使って切り抜いたという罠。
またここら辺も勉強しないとなぁ。

それでは。
大掃除
皆さんおはこんばんちは、更級です。

次第に暑くなってきていますが、皆さん大丈夫ですか?
私の所はグラボが逝きました。

というわけで、Geforce6800から9600GTに乗り換えて見ました。
流石に4年も使っていると色々とガタが来ていたのか、ある日ぽっくりと逝ってしまわれました。
しかし、最近のグラボって安いですねぇ。買う場所を選べば2万より下であります。

で、近況の方になりますが、最近漸くまとまった休みが取れるようになりました。
少なくとも、ここで文章を書けるくらいにはw
そんな訳で、今日は1日休みを頂いて朝から晩まで家の掃除をば。

漸く人間が生活出来る空間になりましたよ……。
思えば今年の2月からずっと、紙媒体の資料とか書籍が溜まってましたからねぇ。
流石に1日使ったお陰か、今では埃一つないですが。

アイマスの方ですが、7/19(土)はあずささんの誕生日ということで、予てから考えていた物でも作れればと思います。
まぁMADなんて作れるわけもないので、例によって例の如く完全妄想コミュですが。

そんな所でしょうか。
19日までに作ろうと思った物が終われば、今まで全然見られなかったニコマスを観て、AIドルマスターシリーズの再始動と行こうと思います。

それでは。

最後にどうでも良いもの。
[大掃除]の続きを読む
次のメンテナンスらしいです
皆さんおはこんばんちは、更級です。
大丈夫、ちゃんと生きてますよ?

コメ返信などは、明日までに作らないといけない書類がありますのでそれまでお待ち下さい。
で、友人から血相変えて電話がかかってきたのでその記事についてコピペ。


(Impress Watch様より以下引用)
 株式会社ニワンゴは2日、動画投稿・共有サービスの「ニコニコ動画(SP1)」における、著作権侵害動画に対する対応策を発表した。
 ニワンゴでは、有限責任中間法人日本動画協会、社団法人日本映像ソフト協会、社団法人日本映画製作者連盟からの要請を受け、3団体の会員社の著作権を侵害している動画への対応について検討/協議を重ねていた。その結果、以下の対応策が決定した。


既に投稿されている3団体会員社の著作権を侵害している動画(MADを含む)を削除する
新規に投稿動画を監視し、3団体会員社の著作権を侵害している動画を速やかに削除する
 対応策は、3団体の同意/確認の上、申し入れ書としてニワンゴから提出されており、既に受領されたという。ニワンゴは「これまでも権利保護を目的に、権利保護システムや監視体制の強化、更には利用者への啓蒙活動を行なってきた。今後も権利者やコンテンツホルダおよび諸団体・協会との対話に基づいた権利保護の取組みを強化し、その要望を踏まえつつ、著作権侵害問題に適切に対処する」としている。
(引用ここまで、改行等は私による)

さて、アイマス界隈ではどの様なことが行われるんでしょうか。
残念ながら未だに自分の時間が取れず、24時間アイマスも他の方々の架空戦記も見られていない現状なのですが、これは1日潰してでも見た方が良いってことなんでしょうかね。

……とはいえ、こればかりは運営の判断でしょう。
消されるかどうか、判断は7/5日らしいです。

それでは。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
