更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
埋没
皆さんおはこんばんちは、更級です。
眠眠打破(濃抹茶味)が私のパートナー。

明日から休みになるので、その前に色々済ませてたらつい2日寝てないよ!
不思議!

のっけからプレイ動画UP日時を破って申し訳ありません。
現在49週目のエンコード中です。後3時間ぐらいで出来上がりますので、起きてたらその時に、寝てたら起きた時にUPします。

さて、では題名の方に移らせてもらいます。
当ブログからもリンクさせて頂いてる、赤ペンPさんが話題にされた「埋もれる」ことについて。
ほとんど見る専の人間ではあるものの、それについて書かせていただきます。
寝てない人間が一発書きしてるので、変な表現になってたら目を瞑って下さいね。
後自分語りが含まれてきますので、折りたたみ記事にします。
ではまず「埋もれる」っていうのがどういう事か、から考えてみます。
アイマスで言えば「雪歩が穴掘って埋まること」ですが、ニコマスで言えば「動画がそのクオリティーに反して再生数が低い」ということでしょうか。

但し、具体的に再生数がいくつだから「埋もれている」と定義することは出来ないと思います。
私にとってみれば再生数が「2」以上であればそれは埋もれていませんし、別の人から見れば千、あるいは万でも物足りないということもありうるからです。

何故「埋もれる」事が最近になって取り沙汰されるようになったのか、今回はその原因について邪推しまくります。
私の思う所とかはまた後日。

まず第1に、ニコマス視聴者数が頭打ちになった可能性があります。
全然データーとか取ってないんで恐縮ですが、感覚としてそんな感じが。
以前は視聴者数の増加傾向もあってか、動画をUPする人が増えてもそこまで気にならなかったのが、視聴者数が頭打ちになったことにより問題が顕在化したかも知れないというのが1つ。
まぁ言ってしまえばパイの数は決まってるのに、食べる人が増えたらそりゃ配分少なくなるよねっていう事かと。

それに加えて、視聴者が投稿者になるという流れが増えたというのが2つ目です。
視聴者数が増えてない(と仮定する場合)のに、投稿者数(投稿件数)が増えているのなら、皆が「じゃあ俺も動画を作るぜ!」っていう風になってるんじゃないでしょうか。
そして自分としては、こっちのが原因の比率としては高いと思います。
1日は24時間で固定されてて、そのうち今までニコマスを見ていた時間を削って動画を作ることになります。そうなれば、必然的に動画に巡り合える可能性は下がりますよね。

告白しますと、私はプレイ動画を上げ始めた11月初旬よりほっとんどニコマスを見ていません。
プレイ動画というニコマス的にはとても簡単な物を作っている人間の例で恐縮ですが、大体こんな感じだからです。
朝から晩19時までは、確実に拘束されます。(まぁ時期によって前後したり、平日休みだったりしますが)
そこから1時間はお風呂に入ったりベッドメイキングしたりで取られるでしょう。
私の場合は更に1~2時間、毎日続けている習慣があるので、計2~3時間は確実に消費します。
夜24時には寝ないと明日が辛いお子様な体ですので、そうなるとアイマスに使う事の出来る時間は2~3時間。
プレイ動画を作るのに大体1~1.5時間かかりますので、そうなるとニコマスを見る時間は必然的に0.5~1.5時間ということになります。

これはある意味一番上手く行った平日の例です。
飲みに誘われたりアイマス以外の事で遊びたい日もあるので、その場合は普通に使える時間は消え去ります。
時間はやりくりして作るもの、とはいえ上限があるってことですね。

そして第3は……あまり大きな声で言えない邪推なので、発表しませんw

まぁ、ぱっと思い浮かぶ「埋もれる」原因はこんな感じでしょうか。
運が良ければ、また後日。

それでは。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。