更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
タグについて
皆さんおはこんばんちは。

最近リアル知り合いから良く問い合わせを受けたりする事があったので、一応ブログの方でも書いておこうと思います。
誰が見るんだっつー突っ込みが入りそうですが気にしない。

質問はこちら!
自分で「更級P」タグをつけないのか?

端的に答えだけを述べますと「つけません」ということになります。
私が動画をアップロードする際につけさせて頂くタグは「アイドルマスター」のみで、それ以外は閲覧者の皆様にお任せする方式をこれまで取らせて頂き、またあずささんプレイ動画シリーズが終わるまで続けたいと思います。
MADとかを作るようになればまたスタンスは変わるかも知れませんが。

まず、そもそも私はニコニコでコメントした事が2回しかなく(チュートリアル1週目のtestとトウジロウPさんの最初の動画に頑張って下さいってコメントした時の2回)、タグ編集も自分の動画でしかやったことのないシャイボーイというのが理由に挙げられます。タグ編集しない理由なんかはまた機会があれば。

そしてもう一つの理由としては、私は自分の知名度を上げる為に動画をUPしているわけではない、ということです。
風の噂で聞きましたが、世間では自分の名前を上げて(つまり、有名にして)固定ファンを得ようとしている方々もおられるようですが、私としてはそういうのはあんまりしたくないなぁって思ってますので。
無論、そういった方々を非難するわけではありませんし、むしろそうする気持ちも十分わかります。
動画に限らず、芸術とかの面は最終的には自己満足という領域に頼りますし、そして自己顕示欲が新しい作品を作る意欲にもなりますしね。
ただ、私自身が動画をアップロードする上では必要の無いことだというだけです。
MADを作成してるわけでもありませんしね。
あくまで「アイマスを皆さんに知ってもらって、楽しんでもらう」ことが主体ですので。
本当なら、作者説明文はマイリストだけ貼り付けるのがベストなのかも知れませんが、さすがにそれだけだと味気ないにも程がありますし、出来れば閲覧者の皆様と触れあいを持ちたいとも思いますしね。

一応私から閲覧者の皆さんには「公開マイリスト」という形で誰がアップロードしているかという事を明示しておりますし、動画をクリックして頂くとわかる「この動画は○○さんがアップロードした動画です」という情報で、投稿者をP名と同じ「sarasina」としておりますので、そこでもご確認出来るかと思います。
……更級Pタグがつくと、私が一人でニヤニヤして喜んでますがw

取り敢えず、MADを作ったら(作らない可能性も高いですが)また方針が変わるかもしれませんが、プレイ動画はこの方向で行こうと思います。

ちなみに、コメント・タグ編集しない一つの理由としては、怖いんですよね。
自分の一言がその動画の製作者を不快にさせるのではないか、またはその作品を見ている人を不快にさせるのではないか、製作者の意図に反した物をコメントしてしまうのではないか。
そう考えていくと、動画にコメントできないんですよねぇ。
考えすぎですけどwww

まぁ曲りなりにもUP主になってみて振り返ってみると、あぁやっぱりコメントしてなくて(私は)正解だったなって思ってます。
過去に一度、リアルで勢いで不用意な発言をして以降トラウマになりましてwww

……こんな風に考えてる半面、コメントやタグをつけて頂くとそれだけで嬉しくなったりもして、自分でも矛盾してるなーとは思いますけど。
少なくとも、私はまだ自分がコメントした場合に、その発言に責が持てないから、もうしばらくはコメントしたりしないんだろうなー。
同じ様な理論で2chに書き込んだこともないですしねー、なんて。
肝っ玉の小さい男ですのでw

じゃあ何でブログなんでもってんだ、この野郎と言われれば反論しにくい部分ではあります。
自分でもわかりません!w

さらに余談になりますが、こんだけの文章書くのに今で1時間ぐらいかかっています。
どうすれば出来るだけ多くの人に不快にさせない文章になるか、この表現は正しく相手に伝わるか、誤字脱字は無いか。
そういうのを注意して何回も推敲してたら、毎回1時間~2時間、酷いときは3時間とかかかってしまうんですよね。
まぁ、1時間かけてこれかよwwwwwwwと言われそうな内容ですが。

また取りとめのない内容となりましたが、今回はこれまで。
それでは。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
