更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
Stage6について
何となく思いついたので、本日2回目の更新です。

先程の記事を書き上げた後で、私からもリンクさせて頂いている赤ペンPさんのブログを見ていたら、Stage6が閉鎖されることになったようです。

Stage6と言えば「素材は捨て六よりお借りして候」という言葉もある通り、その高画質さから自分でアイマス動画をキャプチャー出来ない人が、そこにある動画を使ってMADを作る素材提供場としても使われていました。
もちろん、自分のMADをより高画質で見て頂きたい!っていうPさんも活用されておられました。

そのStage6が2月末で廃止ということで、自分でキャプチャー出来ないPさんが今後どうされるのかなーと思ってます。
私は初めから自分のプレイ動画をUPするという目的があったので、それに合わせてキャプボを買ったり編集ソフトを用意したりしたので余り関係ないと言えば無いのですが……。
私としては、余り人の手をお借りして動画を作りたくないという思いから「原則素材は自前で」という制約を自分に課していました。
ただ、妄想コミュとかを作り出した際に、すっごく手間がかかることだってわかったんですね。
例えばそれはカメラのパート割りだったり、BGMの有無だったり。
そしてそれ以前に、そのコミュにたどり着くまでのプレイする時間も必要です。
どんな事をするにしても、15週程度はレッスンが必要でしょうし。
つまり、今回の1件でキャプチャー環境の無いPさん達は「素材を録画する時間」と「録画環境を揃える為のお金」を1度に失うわけです。
そう考えた時に、Stage6が無くなったら、自分でキャプチャー出来ないPさんが居なくなってしまうのではないか?という心配が、要らぬお節介とは知りながら出てきてしまったり。

では、さらに要らぬお節介を考えた時に、自分に何が出来るかなー?とも思ったり。
真っ先に考えられるのはノーマルPVのUPですよね。
ただ、ニコニコにUpする限り……というより、そもそも私のキャプボだとあれくらいの画質しか出せないのが現状。
エンコードする前なら、綺麗なんですが、エンコードしてしまうとやはりキャプボの違いが出てきてしまいます。
この件に関しては、今はこれ以上考えられない事ではありますが、どうなるんでしょうねぇ。
出来れば、私は私に出来る範囲で何かしたいですね。
まだ色々書きたい事とかもあってまとまってませんが、ネカフェの時間が来たのでこれにて。

それでは。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/29(金) 02:15:11 | | #[ 編集]
>>匿名希望
よう兄弟w

コメントの件、了解したよ。
この表現が正しいかはわからないけれど、ゆっくり休んでください。
また何かあればweb拍手なり、コメントなりで連絡もらえると、すぐ対応するぜw
2008/02/29(金) 23:30:16 | URL | 更級 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
