更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
声優さん
皆さんおはこんばんちは、更級です。

色々あってご飯&お酒に付き合ってたら終電になってしまいました。
そこから、東京で厄介になる友人の家に帰ろうと思ったら2駅前で停車。それが終電ってことは……ご想像の通り歩いて帰るか、それともタクシーに乗るかでした。
生憎とタクシー乗り場には多数の人が並んでいたので、歩いてかえる事を選択。
いやはや、東京1日目からして波乱の幕開けとなりました。

さて、アイマス新シリーズCDを移動中に延々と聞き続けて、そこからふと思いついた事があったので、胡乱な頭で書いてみたいと思います。
移動中延々と聞き続けて、新しい歌声に洗脳魅了されたのですが、どうも各声優さんの中の人が出て来てるのが多いなーと思いました。
特にあずささんのポジティブの掛け声?とか。あずささんと言われればそうですし、中の人と言われればまたそれで納得出来てしまう程度の、非常に微妙な所なのですが。

アイマスなどのゲームに、一種命を吹き込む作業を担当する声優さんは非常に難しい職業だと思います。
その為、言い方はおかしいかも知れませんが「信者」と呼ばれる熱狂的なファンを獲得される方もいらっしゃいます。
あるいは、そこまで行かなくともファンを多数持っている方もいらっしゃいます。

どうしてもアイマスなどのゲームでは避けて通れない「中の人」問題ですが、自分はこの中の人の情報を出来るだけ得ないようにして遊んでいます。
その為、ラジオとかはほとんど聞いていません。歌っている曲は欲しいので、色々とそこら辺はあったりもしますが。
で、その中の人を避けている理由として、中の人を意識し始めると、その作品を自分の中で正確に評価できなくなるんじゃないのか?と思うからです。
車で例えるとわかり易いのではないかと思います。
私は三菱車が好きだから、ランエボしか買わない。私はトヨタ車が好きだからスカイラインしか買わない。私は外車が好きだからBMWしか買わない。
そういう「社名買い」、つまりはブランド買いが起こる可能性が存在する……と言えば想像して頂けるでしょうか。

私はあくまでゲームはゲームとして楽しみたい。
そう考えた際に、やはり「声優名」というブランドバリューは出来るだけ遠ざけて判断したいということです。
まー過去に声優ファンを3ヶ月程やっていて、飽きたというのも理由の1つとしてあったりもしますがw

そういう訳で、私は出来るだけ中の人を考えない様にしているのですが、皆さんはどうでしょうか?

……やはり丸1日寝ていないと、文章がまとまってないなぁ。
それでは。

訂正
文中でトヨタ車だからスカイライン、という表記がありましたが、正確には「日産車が好きだからスカイラインしか買わない」です。
申し訳ありませんでした。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/09(日) 13:29:40 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/13(木) 01:29:49 | | #[ 編集]
>>匿名希望1さん
中の人でもキャラクターでもなく「声」が好きっていう、第3のパターンですね。
……ん?でも声って中の人から出てくる物なのだから、結局は中の人っぽい気がしますが。
まぁ中の人の場合は性格も含まれますからねぇ。

うん、スカイラインは日産だわw

>>匿名希望2さん
はい、匿名希望1さんからもご指摘がありました通り、スカイラインは日産車ですOrz
何でスカイライン=トヨタという思考になったんでしょう。
2008/03/14(金) 18:45:34 | URL | 更級 #4oCzDLY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
