更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
リスペクト
皆さんおはこんばんちは、更級です。

今日はいつか書こうと思っていた事が、赤ペンPさんが触れられていたので、あんまりまとまってないけど書きなぐってみます。
赤ペンPさん、リスペクトしてごめんなさい。

自分語りが酷いので隠しますw
赤ペンPさんは、ある有名なPさんの事について触れられていたので、MADすら作った事の無い自分がこんな記事を書いていいのかはわかりませんし、少なくとも私はMADを作られている方々と同列に見られない位置にいるのは確かです。
でも、書きたかった。

アイマスMADが終わるとき、或いは自分がこの世界から身を引いたときに何が残るんだろうっていう問いかけですが、少なくとも私は1つだけアイマス・アイマスMADから貰ったものがあります。
それは、ステージに立つという事です。

私は以前、ステージに立って演奏する側の人間でした。
ですが、5年前にちょっとした事……つっても自分の音楽で人様からお金を頂戴する事が出来るのか?等という非常に些細な疑問なんですが、それにどうしても答えが出ずに結局ステージを降りて、一般的な仕事に就くことにしました。
ま、こんな失敗なんて世の中の音楽に携わってる人にはごまんとあるような話ですがw
以来、ステージには立たず裏方としてずっと生活していたんですが、去年とアイマスと出会い、そして自分で遊んだ時って凄い新鮮だったんですね。

結構長い間演奏する側やそれに近い場所に居たので、それなりに黒い話とかも聞いてました。
でも、アイマスのキャラクターってそれに関係なく、本当に楽しそうに音楽をしてたんですね。
そりゃーゲームなんだからそうだろうと言われれば、そうですけどwww
でもリアルで音楽に関ろうとすると、どうしても黒い話を耳にせざるを得ない中で、それに関係なく音楽と真摯に向き合おうって姿勢を見たのが凄い久しぶりでして。
特に千早と春香。この二人の真摯さがある意味自分でも眩しかった。

そっから更に進んで、自分であずささん動画をUpするようになってからは、一層その想いが強くなりまして。
挨拶周りをして、衣装を選んで、楽曲を得て、ファンを増やす。
どれもこれも、ある意味一度は私が通った道でした。ルックスとファン数はボロ負けしてますけどねwww
でもそうやって遊んでいるうちに、もう一度見てみたくなったんですよね。
あずささんが見ているであろう、ステージの上からの風景を。
まぁ折り良く12月にステージに立つ機会を頂いたので、そこからもう一度今再チャレンジしてる所です。
もう人様からお金を頂戴して演奏する事はなくなりましたけど、逆に何というか「音を楽しむ」事が出来るようになった気がします。

ただまぁ、流石に5年もブランクがあると演奏技術也他の部分も結構酷いもんで、他の出演者にはクスクス笑われたりもしましたw
まーでも、今私が感じた音、表現できる音を伝えられる喜び、そしてそれ以上の伝え切れなかったときの悔しさを久しぶりに取り戻したかなーって。

すっごい漠然としてるけれど、これがアイマス・アイマスMADから貰った物です。
そしてこの事は、アイマス世界から貰ったけど、それに留まってません。
確かに動画作りとはいずれはさよならします。でも、恐らくステージに立つ度に、1つのきっかけとなったアイマスは、確かに思い出すんだろうなーって。

こんな所でしょうか。
しっかし、改めて読み返してみると「アイマスっていうゲームに触発されて、ステージに立つようになりました」ってだけの凄い恥ずかしい記事に仕上がったなぁw
まぁ、いいかw

それでは。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うん、私は少なくともリスペクトなんて言葉からは
縁遠い人間だろうと思うので、その意味において
お詫びは正しいと思われます(笑)。
そんな気にせず書きたくなったらカッとなって
書いて、後で反省すればいいんですよ。

そしてこの世界から何かをもらったとしたら、
きっと誰がどう書いても恥ずかしくなるような
話になるんじゃないかと(笑)。

ただ、恥ずかしい話でも胸を張って言いたいですよね。
「何が」ってのと同じくらい、それは大事かもしれない。

ま、そんなわけで取り急ぎお返事まで。
2008/04/13(日) 21:09:55 | URL | 赤ペン #Td/ILGRk[ 編集]
>>赤ぺんさん

リスペクト(尊敬)が駄目ならば、リスペクト(私がパクる)という事で一つ(苦笑)。

赤ペンさんのほかにも「周りに気を使いすぎ……」という言葉を頂き、どうも思ってる以上に他の人に気を使いすぎてるみたいで。
これからはもう少し大胆に行こうと思いますw

本当に物事を始めるきっかけって、些細な事柄が多いですよね。
そして本気でそれに取り組んでいたら恥ずかしくても別に構いませんし、笑われたらその人はその程度の人間ということですしね。

わざわざご足労頂き、ありがとうございました。
2008/04/15(火) 22:26:39 | URL | 更級 #4oCzDLY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
