更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
徒然と
皆さんおはこんばんちは、更級です。
眠れないので徒然と思うがままに書いてみます。

以下長いので折り畳み。
さて、何から書くべきでしょうか。
久しぶりに時間が取れたので様々なPのブログを見ていたら、哀川Pのブログにこんな一文がありました。
>>(前略)今後妙な考えを起こしたMAD作者が変な行動をしないか心配でなりません。
>>特にMADのおかげで○○が売れたから~みたいな、発想をする人が一番怖いです

この一文を見たときに、ガツンと一発貰った様な気がしたのが、今回の思考の始まりです。

私はニコニコ動画にプレイ動画なんて物を上げていた人間ですが、その発端は「アイマスMAD以外でのアイマスを知ってもらいたい」もっと突き詰めて言えば「アイマスというゲームに興味を持ってもらいたい」ということでした。

皆さんご承知の通り、ニコニコ動画におけるアイマスでは「見る専」の方々が存在しています。
無論「見る専」の中には「箱○本体は持っているけどもMADは作らない」方もいらっしゃると思いますが「箱○も持ってないしMADも作らない」方もいらっしゃると思います。
私は後者の方々に対し、私のプレイ動画を通じてアイマスはただのギャルゲじゃないという事をお伝えし、またMAD以外のアイマスの楽しみ(魅力)をお伝え出来ればと思ったのがプレイ動画の始まりでした。(今にして思えば「興味を持ってもらいたい」というのは、上から目線の非常に傲慢な物と思いますが。)
無論、その際(ニコニコにプレイ動画を上げる際)には、その行為が「黙認されている」だけの「グレー」ゾーンな事(私的な考えでは「黒」)を承知での行為でした。

私の動画は、半妄想コミュなどの蛇足を挟みながらもそれなりの再生数となり、視聴者の方々から「これを見てMAD以外の面白さを知った」という人や、「アイマスを知らなかったけど、この動画を見て好きになったよ」という人、そして「この動画を見てアイマスを買ったよ!」という人も中には出て来られて、私が動画を上げた目的はある程度は達成されたかな、と思っていました。

私の目的は「アイマスの楽しさ(魅力)を伝える事」であって、その目的達成の余波として「私のプレイ動画を見てアイマスと箱○を買った人が居た」。
ただそれだけの事です、本来は。
でも私は心のどこかで「私の動画からアイマスを買った人が居た」事に少なからず喜んでいたのも事実。
そういった事を踏まえて、前述の哀川Pさんのお言葉を見たときにショックを受けたんですよね。

私はMADやプレイ動画は「黒い」物であるし、表に出るべきではないと思っている。
にも関らず動画を見て「買った」人が居る事に喜んでいるということは「特にMADのおかげで○○が売れたから~みたいな、発想をする人」となる可能性がある、または既にそうなっている可能性があるということ。
端から見たら私はもう既に「一番怖い人」になっているかも知れません。ただ、この件に関してはニコニコを通す限り必ず着いて来る問題なので、少なくともこれからも表に出ないように自戒していきたいとは思います。

ついでに、ニコニコに動画を最初に上げた頃からある種の罪悪感を感じている事に関しても少し。
プレイ動画を上げ、あまつさえプレイ動画とは余り関係のない半妄想コミュを上げCMも上げている。
罪悪感を感じつつも動画を上げていたのは、偏に「上げたかったから」だったが、それについても今一度考えてみる必要があるんじゃないかなーと思いました。
ただ、ここら辺りになるともう完全に答えは出ない問題ですが、でも全く触れずに、考えなくても良い問題でもないかと思います。

今回のまとめとしては、非常に簡単で在り来たりとなりますが「MADは黒いものであるという自戒が必要ではないか?」ということでしょうか。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

それでは。

……少し時間を置いて読み返してみると、非常に普通の事を長々と書いているだけに見えてきた。
多分実際そうなんだろうけどw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/06(火) 17:52:31 | | #[ 編集]
>>匿名希望さん
お久しぶりです、時間が経ち幾分落ち着いて参りました。
GWの方はニコニコから遠ざかっていましたので、お勧めの動画、楽しんで拝見させて頂きました。
ありがとうございます。

本題の方ですが、私としても匿名希望さんの様な方が居られるという事は非常に嬉しく思い、また私も感謝しています。
その点では、やはり動画は作って良かったと思っています。

アイマス(と箱○もでしょうか)を購入されていない事を悩んでおられるようですが、そこは余りお気になさらなくても良いかと思います。。
やっぱり出来ればゲームを遊べた方が良いとは思いますが、ファンとして幾らお金を払っただとかで優劣がつくわけでもないはずですし。
それこそ優劣がつく~とか言い始めたら、上述の様な感じになっちゃいそうですw

何やら取り留めのないお返事となりましたが、今回はこの辺りで。
2008/05/07(水) 03:22:10 | URL | 更級 #4oCzDLY.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/07(水) 11:12:31 | | #[ 編集]
>>匿名希望さん
言葉足らずで失礼しました。
お名前の方は確認させて頂きましたが「管理者のみ閲覧可能」となっていた為、全体に向けて公開されるコメントという事に配慮し「匿名希望」とさせて頂きました。

そしてやっぱり皆で楽しめたら一番ですよね!
2008/05/08(木) 21:24:14 | URL | 更級 #4oCzDLY.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/08(木) 22:29:33 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
