更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
架空戦記
皆さんおはこんばんちは、更級です。

以前無期限凍結と書きましたが、取り敢えず何か作っちゃいました。素材をお借りした吾粲Pさん、ありがとうございます。
とはいえ、まだまだシリーズ化の見通しは経っていないので、製作を継続しつつもニコニコUPは凍結中です。
また、突然押し掛けて動画を押し付けたお二方、お目汚しを失礼しました。

で、少し時間を置いて見直して見ると色々と酷いことになってるなぁ……とw
やはり夜なべして一気に作り上げると色々と粗が目立ちますな。

ただ、FLVへのエンコードも含めて00話、01話と作ってみてわかったことも色々とありました。
というわけで以下メモ代わりに思った事など。
ほぼ自分用なんでちょっと口調は砕けてますw

その1.画質
まずここが作ってみて1番気になったかな所。
5分くらいの紙芝居であれば問題ない画質だったんだけど、10分くらいの動きっぱなしのAC6動画+オーバーレイ使っての紙芝居となるとやっぱり酷い画質に。
今の所解決方法としては2つに分けて、1つの容量を減らすぐらいしか思いつきません。
紙芝居とプレイ動画は同じ300kbpsなんだけどなぁ……。てことはプレイ動画の方はちょっと足りない?
Advanced(だっけ?)を弄ってMin/Maxを改良してみようか。

後はAviUtlのフィルター……は粗方入れてるし。アンシャープ・インターレース解除等。
画質に関しては、ノーマルPVやアイマスプレイ動画時代から常々考えてはいたんですが、結局結論が出ないままでした。後回しにしたツケですかねw
H.264もノーマルPVで試したんですが、余り綺麗にならず。
八方塞がり。

取り敢えず比較用画像。
画質比較-紙芝居
画質比較-プレイ動画


どちらも動いてるシーンからの切り抜きだけど、上は数字が読めて下は読めない。
果てさてむーん。

その2.超展開
これに関しては……うん、完全に「厨二病・超展開」としか言えないw
公開していないのでアレですが「アイドルが人間じゃない」AC6という時点でお察し下さいとしか……w
意外とニコニコ見てる人ってADVやってる人が多いから、案外すんなりと受け入れそうな気もするんですけどね。それでもやっぱり怖いという。
ま、一番冷静な見方としては「お前何か誰も気にしてねーよwww」か「取り敢えず上げろよwww」でしょうが。
ただ考えとしてAceCombat6 with IdolM@sterっていうのがベースにあるから、アイマス成分入れる必要あるの?っていう疑問が。
正直オリジナルと言えばアイドルが(変な形で)参加するだけで、ストーリー展開とかは多分AC6そのままを踏襲しちゃうし。
様々な方の架空戦記を拝見していると、皆さんオリジナルのストーリーが展開されていますからねー。
というと、レールを歩き続ける架空戦記ってどうなんだろう。
先達のAC6架空戦記(確か2作品、1作品完結済み)でも、オリジナル分が多量に含まれてらっしゃいますし。
アイマスキャラが「従」ではなくて、「主」のポジションに居ると言えばいいのか。
それが私の場合だと反対になると。

その3.誤字脱字
気をつけたつもりが、恐ろしく誤字脱字が多い。
特に「各機」と「全機」の取り違い。
ほぼ全部間違えてるんじゃなかろうかw

その4.動画作成の見通し+その他
これだけが唯一今回プラスかなーと。
どれくらい自分に素材(AC6・アイマス両方)が足りなくて、どれくらいの時間を使えば1話出来るかっていうのが大体わかったかなーと。
素材っていうのは、アイマスであればキャラの口調とかスタンスとかで、AC6で言えばゲームの腕前とか。
久しぶりにAC6やったら、被弾しまくりで失笑してしまったw

取り合えず01話まで作りましたが、知り合いには「まだ序盤だしなwww感想なんてねーよwwwさっさと最後まで作れwww」ときっついお言葉を頂きました。千葉に行ったときに、ぼこぼこにしておこうと思います。
後は、自分が文章を書くときに「……」を多用したがるという発見が。
1通り作り直した後で見ると、使っている部分の多い事多い事。

大体こんな所でしょうか。


こんな時間に更新している=また始発で出発という事なんで、次は何時作れるかわからないのが一番のネック。
取り敢えず今週1週間は家に帰ってこられない物として考えてた方が良さげなんで……w
木曜までが関西で、金曜からが関東かなぁ。

それでは。
コメント
この記事へのコメント
見ましたよー。
動きが激しい分、エンコが難しそうですね・・・。でも頑張って!
続きを期待して待ってます!
2008/05/11(日) 21:02:11 | URL | 吾粲 #-[ 編集]
>>吾粲さん
突然押しかけて失礼しました。

確かに、常に画面全体が動いているせいかエンコが厳しいですが、もう少し色々いじって頑張ろうかと思います。

今週中はちょっと厳しいかも知れませんが、調整が終わり次第ニコニコにUpしてみようと思います。
2008/05/11(日) 21:34:38 | URL | 更級 #4oCzDLY.[ 編集]
ついに決心されたようで・・・。
これは期待せざるを得ない。
ガンバッテネ!
2008/05/12(月) 02:42:19 | URL | うぃず #-[ 編集]
>>うぃずさん
取り敢えずとは言え、1話作れたなら後15話ぐらいなら作れるんじゃないかなー?と珍しく楽観的に捕らえてみました。

あんまり期待しすぎると、肩すかしを食らうと思うので、程々にご期待下さいw
2008/05/12(月) 19:14:51 | URL | 更級 #4oCzDLY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
