更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
タグについて
皆さんおはこんばんちは、更級です。
今回は以前お伝えした「iM@s架空戦記」タグにご配慮いただいている件についてです。
(最初に申し上げておきますが、タグ論争等は余り聞き及んでおりませんので、今回はそれらについて触れる事はありませんし、そうした事には余り関心がないので取り敢えずスルーさせて頂きます)

単刀直入に申しますと①拙作がiM@s架空戦記であるという確信が得られていない事と②アイドルがAIであるという設定に反感をもたれる方が居ると考えた為です。

①について
私が拙作を作るにおいての考えなのですが、エースコンバット6の世界観が主であり、アイドルマスターの世界観が従であると思っています。
これは現在の比率であり、また私としても未だに正確に答えを出しているわけではないのですが、6:4あるいは5.5:4.5と言った感じの比率だと思っていただければよろしいかと。
美希や千早といったアイドルAIがメインなのか、あるいはタリズマンやシャムロックといったパイロットがメインなのかが非常に決め辛い状況です。
全員がメイン!だって私達皆仲間だもんね!となれば最高の形ではあるんでしょうがw

こうした考えの中で、果たして自分が迷っている最中に胸を張って「これはiM@s架空戦記です!」って言えるかどうかを考えたときに、小心者な私にとってその答えはNoでした。
ですが、既に作品は(取り敢えずは00/01話)は出来ており、公開しようと思っている。
そこの妥協点を探った際に、私が納得出来るのが「iM@s架空戦記」タグを外すということでした。
ただ、私の心情的に「アイドルマスターの架空戦記というジャンルで動画を作らせて頂いている」という気持ちは変わりません。
それを前面に打ち出せるか、出せないかの問題であるだけで。

②について
これに関しては、冒険であったからとしか言い様がありません。
様々な架空戦記・PVを拝見したのですが、アイドルが武将になったりロボットを操縦したりがほとんどであり、人間の範疇で収まっているのが大体かなーと思いました。
たまに悪魔?になってたり生首だけになってたりもしますが……。
(やよクリ等のクリーチャーは取り敢えず除外するとして)

アイマスでは千早の胸ネタでも嫌悪感を覚えられる方もいらっしゃるようで、そういった方々は架空戦記をご覧になられないかとは思いますが、そこら辺どーなのかなーと。
ただ、こうやって自分の理由を文章にして書いていて思ったのですが、悪魔になったり生首になったりがOKならAIも充分ありなんじゃない?と思えてきてしまいましたw

まぁ兎にも角にも、動画をUpした当時は「アイドル=AIだと怒られるんじゃないか」考えていたということです。
ただ動画のコメントを拝見していたら、あんまり否定されていないみたいなので、結構皆さんそういう耐性があるのかなーと。
嫌いな人はコメントもせずにブラウザでお戻りになられているのでしょうけれど。
そういった方々には申し訳ありませんが、これはそういう動画ですとしか言い様がないです。

さて、こんな所がタグについてです。
動画自体については、目に見える形では中々ご好評を頂けたようで何よりと思います。
まぁ厳しい意見を頂いたとしても、取り敢えずUpは続けようと思ってはおりましたがw

で、これからタグはどうするのかという事については、まだちょっと考え中です。
ただ「これからも架空戦記タグはご配慮願います」とするか「他のタグ同様皆様のご判断にお任せします」のどちらかにしようかと。

以下は読まなくても良い駄文
実は表にあんまり出さなかった理由その3

③とても自分本位な理由
自分のP名タグ・アイドルマスタータグ・架空戦記タグがついていない、まっさらの白紙の状況で、動画を投稿し、自分のブログからリンクを貼ったらどうなるかが見たかったというのがあります。
私は無名ですのでP名タグは機能しておらずあってもなくてもどうでも良いのですが、アイドルマスタータグの新着を見られている方や架空戦記タグのPart1なり新着なりを参考にされている方々は非常に数多くいます。

そうした中で、自分の動画はどーなるのかなーというのがあります。
果たしてどれくらいでアイドルマスタータグがついて、P名タグがつくのか。あるいはつかないのか。
そしてもっと言えば「iM@s架空戦記タグ」という非常に利便性が高く、且つ集客力もあるタグを使わずに、自分の動画はどこまで行くのかが見たかった。
非常に言葉は悪い上に、私の様な若輩者がこういった事を言うのは無礼千万ですが、どこまで埋もれる事が出来るのかが見たかった。

非常に趣味が悪く傲慢だと言われれば、返す言葉も御座いません。
でもやってみたかった。

更にどうでも良いこと。
この文章を書いていたら処理落ち&ソフト終了。
幾つかに分けて保存しておいたどれもが文字化けという非常に酷い状態に。
おかげで1時間かけた文章を全文書き起こすことになりましたwww
というわけで、びみょーに書きたかった所とかが変わってしまっていたりもします。

更にどうでも良い話
今回の架空戦記ネタは、去年の美希誕生際に参加した時(11/23)から考えていた物でした。
ぶっちゃけやってる事は美希誕生際に参加した作品と同じよーなことをやってる……はずw
まぁ暇な人はあずささんプレイ動画の29週目(ランクアップC)をどうぞ。

それでは。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうも。
まいどお疲れ様です。
今、大学の授業の休みの合間に書いてます。
風邪のほうは大丈夫なのでしょうか。
まあ、更新しているということは
治っているのかな?と考えますが。

タグの件に関しては、更級さんの意思に基づいていくしかないと思ってます。
なので、架空戦記タグは付けませんでした。
ただ、更級さんをリスペクトしているので、
アイマスタグと更級Pタグを付けさせていただきました。よかったでしょうか?

あと、更科さんは決して無名ではないと、
私の脳内で考えていますよ。
2008/05/22(木) 10:56:22 | URL | 子龍 #V4rYaZBU[ 編集]
>>子龍さん
どうも、お疲れ様です。
何やら過分な評価を頂いたようで……恐縮です。

風邪の方は漸く落ち着いてきて、後は喉と関節痛が取れればと行った所です。

タグの編集は子龍さんがなさったんですね、ありがとうございます!
架空戦記タグについてですが、色々考えた結果、他のタグと同じ様に皆さんにお任せしようと思います。

その際にはまた子龍さんを含めまして皆さんのお力をお借りする事になりますが、よろしくお願いします。
2008/05/24(土) 05:05:15 | URL | 更級 #4oCzDLY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
