更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
1年間を振り返って
皆さん、おはこんばんちは。
年越しそばは既に食べられましたでしょうか?
更級Pです。

今回は一年の総括でも。

2007年という年は、やはり「アイマスで始まりアイマスで終わる」に尽きます。
もやしもんのコミュ動画(千早・雪歩・美希)と「インド人を右に」が最初のきっかけでした。
その後は今みたいに忙しい時期を除いて、大体の部分で常にアイマス・ニコマスを見ていた気がします。

夏にはYour Songで雪歩が歌っていたという理由も手伝ってか「津軽海峡・竜飛岬」まで旅行に行ってしまったりする程アイマスに興味が沸いてしまい、そして最終的に箱○を購入。

どうせならMADも作ってみたいということで、キャプボや外付けHDDなどの機材も次々と購入して受け入れ準備を整えて、11月のプラコレ発売日に購入、3日には悪戦苦闘しながらもプレイ動画をUPすることが出来ました。
実は事前にFLV形式へのエンコとニコニコへのアップロードは何回も練習していたので、そこら辺でのもたつきは無かったりもするのですが。

プレイ動画を上げる切っ掛けとなったのは、友人の「アイマスは良くMADで見るけれど、実際はどんなゲームなのかわからん。俺みたいなニコニコでしかしらない奴も居るだろうから、どうせ初回プレイなら上げてみれば?」という発言でした。
その時には、先達であられるPの千早動画を途中まで拝見していましたので、二番煎じかも知れないが自分もどなたかのお役に立てればということで始めさせて頂きました。
まぁ自分で箱○をamazonに注文した時点で、千早動画のPさんの動画を拝見するのはルール違反になるということで止めさせて頂きましたが。
(ちなみにこの友人が「あらあらうふふ」というネーミングをいたしました。最初はAice5かStylishQueenにするつもりだったのにw)

そういった経緯で、こちらで勝手に千早動画のPさんをアイマス動画における先達と思わせて頂いていたのでお声をかけて頂いた時には結構びっくりしてしまったりwww
そういえばCM祭りでも自分がFLVにエンコードしてる最中にタッチの差でお祭りに参加されて、
あぁやっぱり参加されたんだなーって思いました。

その後もやよい動画のPさんなども動画のUPを開始されたりして、iM@sプレイ動画も結構盛んになってきたかなーと思います。

実は当初はプレイキャラは春香を予定していたのですが、既に制限プレイしているPさんが春香で始められていましたし、千早も上述のPさんがなさっていました。
とまぁ、結構消去法的な感じであずささんとなりましたが、今ではあずささんを選んで良かったと思うようになりました。
やはりこの手のゲームは最初にプレイしたキャラに思い入れが出来るもんなんでしょうかねぇ。

プレイ動画を上げている最中(今もそうですが)では、皆さんのコメントがとても励みになると共に、明らかにネタとわかる釣り以外の批判コメに悩んだりも。
ぶっちゃけますと、プレイ動画を作ることが辛かった時期がありました。
もういっそこのままフェードアウトしてやろうかと思うぐらいにwww

確かに動画をUPしなければ、1日で1ルートをクリアする自信もありますし、もっとオーディションとか衣装の選択も楽になるでしょう。
1回のクリアで全部のコミュを見ることも出来たかもしれません。
でもそれだと直ぐにアイマスに飽きていたかも知れません、つーか飽きてたw

それが無かったのはやはり皆さんのコメントに答える為に「編集する直前に録画する」という方式を取り、適度に間隔を取りながらプレイ出来たが故だと思います。
ですので、今ではプレイ動画を上げていた良かったなー何て。……まだプレイ動画は完結してませんけどw

こんな所でしょうか。
今年の初めには自分がPとしてデビューすることは全く考えていなかったのに、今ではどんな動画を作ってやろうかと日々考えてしまうまでになりました。
つい良い曲を聞くとこのダンスのシンクロどうかな、とか。
ここまでアイマスにはまることが出来たのも、偏にニコニコと先達による諸作品、そして皆さんのコメントに他ならないと思っております。
皆さん、ありがとうございました。

さて、来年の抱負ですが
1.あずささんプレイ動画を無事完結させる
2.今作りたいと思っているMADを完成させる
3.半妄想コミュを量産する
ぐらいしか思いつきませんw

圧倒的に素材が足りていないので、おそらくあずささんで2週目をして素材集め&コミュ見てニヤニヤすることになると思います。
……多分もうプレイ動画をUPすることはないかなぁ。

大体こんな所でしょうか。
それでは。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
