更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
次のメンテナンスらしいです
皆さんおはこんばんちは、更級です。
大丈夫、ちゃんと生きてますよ?

コメ返信などは、明日までに作らないといけない書類がありますのでそれまでお待ち下さい。
で、友人から血相変えて電話がかかってきたのでその記事についてコピペ。


(Impress Watch様より以下引用)
 株式会社ニワンゴは2日、動画投稿・共有サービスの「ニコニコ動画(SP1)」における、著作権侵害動画に対する対応策を発表した。
 ニワンゴでは、有限責任中間法人日本動画協会、社団法人日本映像ソフト協会、社団法人日本映画製作者連盟からの要請を受け、3団体の会員社の著作権を侵害している動画への対応について検討/協議を重ねていた。その結果、以下の対応策が決定した。


既に投稿されている3団体会員社の著作権を侵害している動画(MADを含む)を削除する
新規に投稿動画を監視し、3団体会員社の著作権を侵害している動画を速やかに削除する
 対応策は、3団体の同意/確認の上、申し入れ書としてニワンゴから提出されており、既に受領されたという。ニワンゴは「これまでも権利保護を目的に、権利保護システムや監視体制の強化、更には利用者への啓蒙活動を行なってきた。今後も権利者やコンテンツホルダおよび諸団体・協会との対話に基づいた権利保護の取組みを強化し、その要望を踏まえつつ、著作権侵害問題に適切に対処する」としている。
(引用ここまで、改行等は私による)

さて、アイマス界隈ではどの様なことが行われるんでしょうか。
残念ながら未だに自分の時間が取れず、24時間アイマスも他の方々の架空戦記も見られていない現状なのですが、これは1日潰してでも見た方が良いってことなんでしょうかね。

……とはいえ、こればかりは運営の判断でしょう。
消されるかどうか、判断は7/5日らしいです。

それでは。
コメント
この記事へのコメント
とんでもないことに・・・
質問&交流掲示板の議論のところへ行くといいです。
ものすごいことになってますから。
これからどうなることやら・・・・
2008/07/03(木) 10:09:03 | URL | 子龍 #V4rYaZBU[ 編集]
>>子龍
私もちょっと調べてみましたが、この会員・準会員というのにバンナムが入っているのかがわからないんですよね。

ただ、アイマス以外の架空戦記(例えばこなハル等)は厳しいのではないか、と思います。

このままの流れで厳しい場合には、UP容量あっても無駄なのでプレミアム会員も止めて、UPろだにでも上げようかなーと思っています。
丁度プレミアムも、もうすぐ切れますしね。
2008/07/04(金) 15:10:02 | URL | 更級 #4oCzDLY.[ 編集]
とりあえずはアニメ、映画関連ってコトみたいですね。

アイマス関係で言えば某Pが作ってるような『映画等の映像に嘘字幕』がアウトになる可能性が高いかな?

MADで映画の映像や音楽を利用してたりするとヤバイかな?

う~ん……なってみないとわからないかな?
取り敢えずは待つしか……
2008/07/04(金) 21:30:08 | URL | KoryuU #ZaD9Pdf.[ 編集]
え~……何が変わったんでしょうか?w

とりあえず、私の活動範囲内はほぼ変化が無いようです。
(Mylistに入れてた動画が一個だけ削除されてるけど)
2008/07/05(土) 20:25:57 | URL | KoryuU #ZaD9Pdf.[ 編集]
>>KoryuUさん
ええ、正に何が変わったんだ……?
という程度にしか変わってませんでしたね。

自分のマイリストからも、海外のドラマOPが1つ消えていたくらいで、それ以外は何の問題もありませんでした。

んー、別の日のメンテだったとかそういう問題とか……?
まぁ何にせよ、喜ばしいことかと。
2008/07/06(日) 08:59:49 | URL | 更級 #-[ 編集]
うーみゅ・・・・
とりあえず、新機能実装のためのメンテだった模様です。

ただ、削除に関しては、これからじわじわくるみたいといわれてますね。
2008/07/06(日) 10:04:14 | URL | 子龍 #V4rYaZBU[ 編集]
直接的には関係の無い話なんですが、
L4Uに恐るべきコマンドが実装されてたみたいです。

どう考えても動画編集作業(MAD)が前提の機能(コマンド)です。
本当にお疲れ様でした……

こんなコマンドを実装しておきて、
バンナムが「MADはダメ」とは言わないと思う。w
(世間体があるから表立って許可はしないだろうけど)

(カップリングされた素材の方の著作権側はわからないけど)
アイマスやエースコンバットの動画がバンナムから訴えられるコトは無いと思ふ。(苦笑
2008/07/07(月) 10:58:42 | URL | KoryuU #ZaD9Pdf.[ 編集]
みましたよ・・・
ヤバスwww。
もうたくさんあがってて驚いたwww。
いやーこれからが楽しみ。
2008/07/07(月) 20:02:02 | URL | 子龍 #V4rYaZBU[ 編集]
>>子龍さん
すいません、以前のコメ返信で敬称が抜けてました。申し訳ありません、呼び捨てになってしまいOrz

取り敢えず、皆様Upってらっしゃいますし、今の所は大丈夫そうですねぇ。

>>KoryuUさん
自分もその件については既に拝見しています。

デバッグ用と考えられないわけではないですが……今までのバンナムの発言?みたいな物を見るに、そういうことなのかなぁと。

まぁ、エスコン分野はどうか分かりませんが、少なくともアイマスはそうかも分かりませんね。
2008/07/08(火) 19:17:52 | URL | 更級 #4oCzDLY.[ 編集]
いえいえ
敬称ぬけててもかまいませんよ。
乙です。
2008/07/08(火) 23:53:31 | URL | 子龍 #V4rYaZBU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
