更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
ニコマス視聴者に36の質問
皆さんおはこんばんちは、更級です。

赤ペンPさんの所で、面白いものが紹介されていたので、今回はそれに回答させて頂きます。
ちなみに赤ペンPさんの「何よりも「運命の人」になるためには、まず仕事で頑張らないといけないわけでしょ?(笑)」を見てドキっとしたのは内緒ですよ?w

AIシリーズの作成状況は20~30%程度です。

回答は長いので折りたたみ。
1.あなたの名前・P名をお聞かせください。
更級P

2.名前・P名の由来をお教えください
私の好きな古文、更級日記より。

果てしなく今更ですが、iM@S×更級日記の作者である定家Pさんとは全くの無関係です。
ただ更級日記好きとして、チェックさせて頂いております。

3.アイドルマスターをいつどこで知りましたか?
アーケード時代から。
ただアケ版はほとんどやってません。

4,XBOX360とソフトは持っていますか?
持ってます。
後述の通り、購入と同時にプレイ動画をUpしました。

5,1日どれくらいアイマス動画を見ますか?
最近はめっきり衰えて、ほとんど見てませんね……。
シリーズで追っている架空戦記がUpされれば即チェック、その他のアイマス動画は日々1~2作品でしょうか。

6,アイマスのためにプレミアムに登録しましたか?
自分でUpするようになってからは、容量確保とマイリスト数の為に登録しました。
そのままの流れでずっと課金しています。

7,アイマスのキャラの中で最も好きなキャラを教えてください
勿論あずささん!

8,尊敬するPや目標とするPはいますか?
ニコニコにUpしている全てのP、では答えになってないでしょうねぇ。
敢えて名前を挙げさせて頂きますと……。

私がUpするきっかけを作って頂いた「雅紀P」
プレイ動画に限らず、頑張られていた「うぃずP」
とても楽しそうにされている「吾粲P」
その思考がとても素晴らしい「赤ペンP」
パイオニアであられる「哀川翔P」

9,一番好きなニコマスの動画は何ですか?
敢えて何か一つを挙げるとするならば、これですね。



雅紀Pさんの千早誕生祭動画です。
いつかは私もこの様な、穏やかな妄想コミュを作れるようになりたいと思っています。

10,一番衝撃を受けたニコマスの動画はありますか?


同じく雅紀Pのプレイ動画チュートリアル1週目。
「アイマスのプレイ動画」
とてもアレな表現ですが、これなら動画なんて作られない私でも出来る!と思ってしまいました。

11,公式曲で好きな曲は何ですか?
無印なら9:02PM、L4UならShinySmile、MySongですね。
ファミコン8bitは禁恋歌。

12,ニコマスがきっかけでファンになったグループ・個人等はありますか?
ファンになったというよりも、CDを買ったグループなら幾つか。
「browny circus」とか。

13,ニコマスの祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
蔵人Pさんが発端となったCM祭り。
私が初めて参加させて頂いたお祭りです。

14,どれほどニコマスのためにリアルを犠牲にしたか語ってください
ニコマスというより、アイマスに影響されて再びステージに立つようになりました。
大体1年経ったので、昨月で辞めましたが。
敢えて言えば、本業をステージの二足の草鞋をはかなければならない=リアル時間が馬鹿みたいに消費されたことが犠牲かも知れません……が、自分でした決断ですので犠牲ではないですね。

明確な犠牲を挙げるならば「お金」と「気力」

15,ニコマスの最大の魅力は何ですか?
んー、何でしょうねぇ。
元が「アイドルマスター」というゲームを母体としているが故の、奇妙な連帯意識?ですかね。
それはそれで問題もあるのですが。

16,もし、アイドルマスターがアニメ化されたら見ますか?
おーい磯野ー!ゼノグラシア見ようぜー!

すいません、ゼノグラシア放映されてない地域なので、小説で満足しちゃいましたw
まさか小説2巻目が、伊織メインとはなぁ。

17,最近のニコマスについて思うところを聞かせてください。
ニコマスは、上述の通り以前の様に頻繁に作品を見ているわけでもないので何とも言い難いです。
ただ、最近はニコマスよりも公式の方が動いているのではないでしょうか。

18,これからのニコマスはどうなっていくと思いますか?
緩やかに終息に向かうと思います。
誰かが有終の美を飾って盛大に終わるのではなく、一人一人の興味が薄れて行って次第次第に人数が減るような感じで。

19,バンダイナムコのDLC商法についてどう思いますか?
成功した手法を踏襲するのは、商業としては正しい方向だと思います。
ただ、誰をターゲットとし、どこまでお金を出すのか。例えばL4Uで離れた人を取り戻そうとするのか、あるいは従来通り「ついてきて来られる人」とか、そこら辺の分かれ道だと思います。

20,MADと著作権の問題について自由に思うところを聞かせてください。
以前ここではないどこかで書きましたが、我々はグレーゾーンに住んでいます。
その時のエントリーは……こっちのP日記の方には移したっけな?

ですので、グレーゾーンに住む私達は権利者削除にあったとしても、何の反論も出来ないしするべきではないかと思います。例えそれがどんな傑作であったとしても。

ただ、現状の某団体の管理には懐疑的にならざるを得ません。
これ以上は長くなってしまうので割愛しますが、一人一人考える事ではないでしょうか。

21,ニコマスのP達にエールを送ってください
これからも頑張って下さい!

22,これからデビューする人にエールを送ってください。
MADが無理でも紙芝居があるじゃない!w
こんなヘタレな私でも、一応はニコマスPの末席を汚させていただいておりますので、気負わずに飛び込んでください!

23,アイドルマスターの開発元バンダイナムコさんへ一言お願いします。
是非王道を貫いて欲しいと思います。

24,あなたにとってアイマスとは
趣味の1つ。

25,お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
お疲れ様でした。100の質問よりかはまだマシ……ってもう少しあるのかw

(ニコマスP専用編)
26,ニコマスPとしてデビューしたのはいつですか?
プレイ動画を是とするならば、2007年11月3日08時50分らしいです。

27,デビューのきっかけを教えてください。
雅紀Pのプレイ動画を見て、私でもプレイ動画ならUpできると思ったからです。
ただ同じプレイ動画でも飽きないように、コメント入れたりしてみたり色々と試行錯誤はありました。

28,自分の作風はどんなだと自分で思いますか?
プレイ動画もAIシリーズもそうですが、プレイ動画主体だと思っています。
後は妄想完備。

29,今後どういった作品を作っていきたいですか?
既存のシリーズですが、AIシリーズの完成を。
後はアイマスのプレイ動画をもう一度やってみたいのと、妄想コミュ(背景実写)のシリーズ化かな。
大阪の高槻駅周辺とか、まだまだスポットはありますからね。

30,編集に使用する主なソフトは何ですか?
VideoStudio9、AviUtlが主ですね。
画像系統(切り抜き等)はGimp、PhotoShop。
紙芝居を作る際は、VS9とすいぎんPさんの紙芝居クリエイターを使用させて頂いております。

31,素材の自撮り環境は整っていますか?
アイマスと箱○を買うと決めたときから、プレイ動画をUpしようと思っていたので購入前から準備していました。
I-O DATA GV-MVP/RX3+ふぬああで録画しています。
ただGV-MVP/RX3だとそろそろ画質が厳しいかなーと思う次第。

32,今までニコマスのPとして参加した祭りはありますか?あれば教えてください。
蔵人Pさんが発端となったCM祭、各DLC祭、あずささん誕生祭。

33,参加した祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
CM祭ですね。
私の動画の中で唯一、普通の「MAD」という体裁を取っているのでそれなりに思うところがあります。

34,ニコマスのPをやってて一番うれしかったこと、楽しかったことは何ですか?
アイマスを、そしてニコマスを通じて様々な方と巡り合えたことです。
ほとんどただ1視聴者でしかない私が、ここまで来れたのはひとえに皆様のお陰です。

35,逆に、辛かったことは何ですか?
自業自得ではありますが「途中でシリーズを投げ出すPが多い」等のコメントを動画で見るとやはり辛いですね。
私に関しては何を言われても仕方の無い事なので、真摯に受け止めさせて頂きますが、他の方にはそれぞれの事情が存在しているので、余りそういう言を投げかけられるのは如何な物かと愚考します。

36,最後にニコマスPとして一言どうぞ
アイマスは趣味ですので、自分にとって辛くなったならば休めば良いと思います。
Liberae sunt nostrae cogitationes.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
