更級P日記
プレイ動画を作っていた新米Pのブログ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
謝罪とお知らせ
皆様への謝罪とお知らせになります。

まずは「AIドルマスター」の名付け親の方へ。(お名前は公表していいのか分かりませんので、匿名とさせて頂きます)
非常に申し訳ないのですが、web拍手のコメントに気がついたのでつい先程でした。
反応が1ヶ月も遅れて申し訳ありません。
頂いたシリーズ名はこれからも大事に使わせて頂きます。

また、この方以外にもメールやweb拍手で気付いていない事がありましたら、非表示コメなり何なりで今一度お知らせ下さい。

また、タグについてもお知らせします。
上記の「AIドルマスター」シリーズですが、タグが全て消されていました。
事ここに至り、非常に心苦しいのですが自分である程度タグ編集させて頂くと同時に、タグロックさせて頂きます。

以上2点、謝罪と連絡でした。
次のメンテナンスらしいです
皆さんおはこんばんちは、更級です。
大丈夫、ちゃんと生きてますよ?

コメ返信などは、明日までに作らないといけない書類がありますのでそれまでお待ち下さい。
で、友人から血相変えて電話がかかってきたのでその記事についてコピペ。


(Impress Watch様より以下引用)
 株式会社ニワンゴは2日、動画投稿・共有サービスの「ニコニコ動画(SP1)」における、著作権侵害動画に対する対応策を発表した。
 ニワンゴでは、有限責任中間法人日本動画協会、社団法人日本映像ソフト協会、社団法人日本映画製作者連盟からの要請を受け、3団体の会員社の著作権を侵害している動画への対応について検討/協議を重ねていた。その結果、以下の対応策が決定した。


既に投稿されている3団体会員社の著作権を侵害している動画(MADを含む)を削除する
新規に投稿動画を監視し、3団体会員社の著作権を侵害している動画を速やかに削除する
 対応策は、3団体の同意/確認の上、申し入れ書としてニワンゴから提出されており、既に受領されたという。ニワンゴは「これまでも権利保護を目的に、権利保護システムや監視体制の強化、更には利用者への啓蒙活動を行なってきた。今後も権利者やコンテンツホルダおよび諸団体・協会との対話に基づいた権利保護の取組みを強化し、その要望を踏まえつつ、著作権侵害問題に適切に対処する」としている。
(引用ここまで、改行等は私による)

さて、アイマス界隈ではどの様なことが行われるんでしょうか。
残念ながら未だに自分の時間が取れず、24時間アイマスも他の方々の架空戦記も見られていない現状なのですが、これは1日潰してでも見た方が良いってことなんでしょうかね。

……とはいえ、こればかりは運営の判断でしょう。
消されるかどうか、判断は7/5日らしいです。

それでは。
名前の変更
皆さんおはこんばんちは、更級です。

まず最初に、21日にUPするという確約を反故にしたこと、伏してお詫び申し上げます。
仕事で家に帰ってこれなかったとは言え、約束を反故にしたことは事実であり、重く受け止めたいと思います。

そのAC6 with IdolM@sterシリーズですが、タグにて「AIドルマスター」という素晴らしい物を名付けて頂きましたので、今後はAIドルマスターというシリーズ名に変更させて頂きます。
というか変更してきました。
AIとしてアイドルが活躍することを一言で表しておられる良い案に、感服しました。
今後も、何か良い案があればストーリー展開等変更するやも知れません。
(事実、一部脳内プロットが変更されています)

そのAIドルマスターシリーズですが、明日より製作に取り掛かり、出来る限り早急にUP出来ればと思います。
とりあえずメッセージ枠を全部作り直そうかと。

何はともあれ、作り続ける意志はありますので、何卒ご了承下さいませ。

以下駄文。
どっかに書きたかったことなので、アイマス関係ありません。
[名前の変更]の続きを読む
今後の予定とアンケート
皆さんおはこんばんちは、更級です。

今後の予定とアンケートなどについて。
AC6wIMについて思う事などについては、次のエントリーで行います。

AC6wIMシリーズの次の話の期日ですが、ちょっと当分先になりそうです。
具体的には2週間~3週間先ぐらい。
理由はまぁ……うん、ありきたりなので省略。
そうですねー、自分の中での制作意欲の為にも21日にUPを目標と書いておきますw
やっぱ~~までにUPします!っていうと、それまでに頑張ろうって思うようになりますね。

さて、でアンケートですが、次の動画でも質問させて頂きたいと思いますが、まずは先立ってブログにて質問を書いてきます。

1.紙芝居の分量は?
これはもっとAIとの絡みがみたいという意見からです。
プレイ動画(戦闘シーン)は別にいらないから、紙芝居でもっとアイドルを活躍させろという意見が幾つか手元に御座います。
というわけで、戦闘シーンの削減も含めてどうかなーと。

2.文字表示
現在の文字表示は緑の裏地に白文字で表現していますが、いかがでしょうか?
目がシパシパして痛いという意見も頂きました故に、ちょっと聞いてみたいなーと。
今ならばまだ千早・美希・友軍機の顔グラだけなので、何とか変更可能な所ですので。

3.ギャグ要素
どうも私の動画はシリアス寄りだそうで……これでも何とかギャグ要素入れてるつもりなんですけどねぇ。

取り敢えず先立って聞いておきたいのは、この3点でしょうかね。
他の点はもう少し自分の中で整理してから、次の動画の最後で聞くかも知れません。

それでは。
タグについて
皆さんおはこんばんちは、更級です。
今回は以前お伝えした「iM@s架空戦記」タグにご配慮いただいている件についてです。
(最初に申し上げておきますが、タグ論争等は余り聞き及んでおりませんので、今回はそれらについて触れる事はありませんし、そうした事には余り関心がないので取り敢えずスルーさせて頂きます)

単刀直入に申しますと①拙作がiM@s架空戦記であるという確信が得られていない事と②アイドルがAIであるという設定に反感をもたれる方が居ると考えた為です。

①について
私が拙作を作るにおいての考えなのですが、エースコンバット6の世界観が主であり、アイドルマスターの世界観が従であると思っています。
これは現在の比率であり、また私としても未だに正確に答えを出しているわけではないのですが、6:4あるいは5.5:4.5と言った感じの比率だと思っていただければよろしいかと。
美希や千早といったアイドルAIがメインなのか、あるいはタリズマンやシャムロックといったパイロットがメインなのかが非常に決め辛い状況です。
全員がメイン!だって私達皆仲間だもんね!となれば最高の形ではあるんでしょうがw

こうした考えの中で、果たして自分が迷っている最中に胸を張って「これはiM@s架空戦記です!」って言えるかどうかを考えたときに、小心者な私にとってその答えはNoでした。
ですが、既に作品は(取り敢えずは00/01話)は出来ており、公開しようと思っている。
そこの妥協点を探った際に、私が納得出来るのが「iM@s架空戦記」タグを外すということでした。
ただ、私の心情的に「アイドルマスターの架空戦記というジャンルで動画を作らせて頂いている」という気持ちは変わりません。
それを前面に打ち出せるか、出せないかの問題であるだけで。

②について
これに関しては、冒険であったからとしか言い様がありません。
様々な架空戦記・PVを拝見したのですが、アイドルが武将になったりロボットを操縦したりがほとんどであり、人間の範疇で収まっているのが大体かなーと思いました。
たまに悪魔?になってたり生首だけになってたりもしますが……。
(やよクリ等のクリーチャーは取り敢えず除外するとして)

アイマスでは千早の胸ネタでも嫌悪感を覚えられる方もいらっしゃるようで、そういった方々は架空戦記をご覧になられないかとは思いますが、そこら辺どーなのかなーと。
ただ、こうやって自分の理由を文章にして書いていて思ったのですが、悪魔になったり生首になったりがOKならAIも充分ありなんじゃない?と思えてきてしまいましたw

まぁ兎にも角にも、動画をUpした当時は「アイドル=AIだと怒られるんじゃないか」考えていたということです。
ただ動画のコメントを拝見していたら、あんまり否定されていないみたいなので、結構皆さんそういう耐性があるのかなーと。
嫌いな人はコメントもせずにブラウザでお戻りになられているのでしょうけれど。
そういった方々には申し訳ありませんが、これはそういう動画ですとしか言い様がないです。

さて、こんな所がタグについてです。
動画自体については、目に見える形では中々ご好評を頂けたようで何よりと思います。
まぁ厳しい意見を頂いたとしても、取り敢えずUpは続けようと思ってはおりましたがw

で、これからタグはどうするのかという事については、まだちょっと考え中です。
ただ「これからも架空戦記タグはご配慮願います」とするか「他のタグ同様皆様のご判断にお任せします」のどちらかにしようかと。

以下は読まなくても良い駄文
[タグについて]の続きを読む
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。